東洋人は東洋文明の「象徴」を作らないのか。伏犠と女媧を思う

商い
https://lineblog.me/arisa_5504798/archives/601955.htm

「我々は誰なのか?」

俺が日本国の歴史に関する情報を製造する時、俺は日本国旗や日本刀や日本料理を売却したい。宣伝したい。

しかし、俺が東洋文明に関する情報を製造する時、売却できる何かや宣伝できる何かが存在しない。俺は日本史だけでなく朝鮮やチベット、モンゴルを含めた東洋史に興味を抱いてきたけれども。

俺らは東洋文明を紹介する時、何を売れば良いのか。何を宣伝すれば良いのか。

俺は東洋文明民じゃないのか。東洋文明を象徴する何か、東洋文明の料理や言語、文化、歴史、服、旗、武具を作れば、商品の数が増加する。商品の数が増加すれば、経済が活性化される。俺らは日本料理を売ってきた。日本の音楽や和服を売ってきた。だから、俺らは東洋文明に関する商品を新たに作成して、他の文明に売ろう。もし存在しないならば、我々東洋人はなんらかの自然な象徴を作ろう。

また、西洋文明も没落しつつある。いずれ、東洋人はこう思うだろう。

我々は誰なのか?

東洋文明の象徴の作成はこの問いに答えるためにも非常に重要である。

一つの案は伏犠や女媧を東洋文明の象徴とする。

wikipedia 伏犠 彼の下半身は蛇でないように見える。 
女媧。彼女の下半身は蛇である。

殷王朝の時代では、漢民族も朝鮮民族も大和民族もその他の大陸東洋人は十分に分岐されてなかったはず。東洋人が殷王朝や夏王朝(実在すれば)の時代を用いれば、東洋人は統合される。

東洋人種は公立小学校の同級生のようなものと考えれば良い。

また、女媧や伏犠は中東文明や地中海文明やインド文明からも分岐されているように見える。当然、なんらかの影響が存在したかも。特に、下半身が「蛇」として描かれているのは非常に興味深い。

俺の記憶によると、聖書では蛇は良いものでなかったはず。伏犠と女媧の下半身が蛇である事は陰陽思想につながっているように思える。もし君が善悪二元論を好むならば、伏犠と女媧の各下半身は邪悪な蛇であるべきでない。

しかし、彼らの各下半身は邪悪な蛇である。これは陰と陽が矛盾を抱えながらも生存していく様子を表現しているように思える。

東洋文明の象徴を実際に作ろう?

その方法には、2種類存在する。

1 <共通式> 

各文化の共通点を妥協点とする方法。日本文化、朝鮮文化、大陸文化には、いくつかの共通点が存在するはず。だから、東洋人はその共通点を利用して、新しい文化を作る。

 2 <分配式> 

新しい文化を作って東洋人に分配する方法。東洋人が東洋っぽい新しい文化を人工的に作ったあと、それを全東洋人に分配する。ただし、東洋人が分配式を採用する時、東洋における歴史も重視しよう。もし我々が東洋人であるならば。

広告〜サミュエル・ハンチントン〜

下記の書籍の英訳は「Who are we ?」である。君はこの書籍を長い間読むことができる。

分断されるアメリカ (集英社文庫(海外)) [ サミュエル・ハンチントン ]

でんぴょん

内部でんぴょん

・「https://oreranitsuite.com/2019/04/07/日本国を含むアジア地域は西洋から独立するか/

外部でんぴょん

俺は以下の場所を勧める。中国神話や儒教や道教に詳しい。

・ http://prometheusblog.net/2017/01/02/post-2446/ 

・ http://www.dourakudou.net/news/think/houshin-engi-jyu-futsu-dou/

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


タイトルとURLをコピーしました