俺らが医院と学者と企業のホームページを見るとき、俺らはブログとホームページの違いを感覚的に把握する。もし君がサービスを受けたかったり、商品を購入したいならば、君はホームページに行こう。もし君が売り手や医者の人柄や雰囲気や政治信条?を知りたいならば、君はブログを読もう。
ホームページでは、商品が展示されている。商品には、医療のようなサービスや労働者のような個人情報(研究者のサイト)が展示されている。一方、ブログでは、自己や世界に関する情報や感想の情報が製造されてきた。
1:ホームページ(展示場)

もし俺らが何がホームページであるかを見たければ、近くの医院を検索すれば良い。上記のサイトがまさにホームページである。上記はブログでない。


上記はトヨタのホームページ(というかサイト?)である。ホームページでは、車などの商品や医療などのサービスが展示されている。

上記の商品のアクアを指押しするとき、アクアのホームページに飛ぶ。それがこの画像である。toyota.jp/aqua/がこのページである。


上記の企業はブログでなく、ホームページを作成するサービスを提供している。ブログとホームページの違いを知りたいならば、君は上記からその違いを把握できる。一般的に、ブログを作成するサービスを提供する企業はないように思える。
2:ブログ(文製造場)

ブログとホームページの違いは上記のサイトを見ると、わかりやすい。上記では、ホームページの中(左端)にブログが備わっている。また、文字列も .tokyo/blog となっていて、blogがホームページという箱の中の箱になっている。
トヨタのホームページで例えると、ブログはトヨタ車を製造する工場である。出来上がった車を展示するのがホームページである。
一般的に、人々はブログを日記とみなしてきた。しかし、ブログの本質は文章の製造である。ブログとホームページの違いの一つには、更新頻度が存在するが、それこそがまさに情報の製造である。
3:情報を継続的に製造したいならば、ブログにしよう
もし君がブログかホームページかを迷っているならば、君はブログを選択しよう。俺の印象によると、人々の大部分は情報を製造したいのであり、製品を展示する場や商品を売る場所を求めていない。ブログがホームページかの選択は君の目的、君がどうしたいかである。
君が電網を検索するとき、君はさまざな情報に接する。そこで、ブログとホームページの違いが難しく説明されてきた。しかし、重要なことは君がどうしたいかである。
ブログの定義やホームページの定義は重要でない。君が情報を製造したいならば、ブログ一択!。はい、どうぞ「エックスサーバー」。
1:エックスサーバーを借りよう
ブログを作るためには、サーバー(借宿)が必要である。それが上記のエックスサーバーである。俺が使ってるサーバーがエックスサーバーである。俺はこれを君に推薦する。