人間の本質と自由意志

俺らの信仰
https://www.youtube.com/watch?v=7d5f69QoBnw

人間の本質 人間の本質とは、人間(対象)に一対一に唯一対応する人間の性質である。

https://oreranitsuite.com/2020/05/29/preparation-for-grasping-meaning-of-essence-of-human-being/

 人間の本質は人間の自由意志でない。人間を対象とする時、人間の自由意志は人間という対象に一対一に対応しない性質である。人間の自由意志は人間のとある性質であり、それは人間の本質でない。

以下で、俺らは分析的思考に基づいて、人間の本質と人間の自由意志を認識する。

1 人間の本質と自由意志

  人間の本質と自由意志 もしxが自由意志を持つ対象であるならば、xは常には人間でない。

 俺らは動物(少なくとも哺乳類)も自由意志を持つ対象であると認識する。俺らは動物を人間と必ずし認識しない。自由意志を持つ対象を自由体と便宜的に置く。

この時、もしxが自由体であるならば、xは常には人間でない。「もしxが自由体であるならば、xは人間である」という論理が正当であると仮定する。xが動物であるとき、この論理により、xは人間である。

この結論は俺らは動物を人間と必ずしも認識しないに反する。そこで、俺らはもしxが自由体であるならば、xは人間であるという論理を次のように変形する。もしxが自由体であるならば、xは常には人間でない。

 この時、xが動物であるとき、xは常には人間でない。この結論は俺らの認識に反しない。だから、この推論は正当である。

タイトルとURLをコピーしました