俺らの宗教について

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 以下で、俺はこの宗教の外観を大雑把に提示する。この新興宗教「俺らについて」では、俺らは宗教を一種のシステムと認識する。日常的には、俺らは宗教をサッカーのような運動競技システムに近いシステムと認識する。

宗教

 宗教に対する外観:宗教とは、ある種の擬似的な社会システムである。

 上記は便宜的な文章であり、宗教を感覚的に把握することを優先した。システムは集合(境界)と要素と決まりの組みである。例えば、サッカー(の試合)は競技場とサッカー選手とサッカールールの組みであり、その組みはシステムを形成している。

自然界は宇宙と物質と自然法則の組みというシステムである。国家は領土と民と法の組みというシステムである。この宗教における宗教観もまたサッカーのような運動競技システムや自然界、国家のようなシステムである。

 宗教というシステムは「宗教家」と「宗教機能」からなる。家は宗教の骨格であり、それは世界観と人間と目的からなる。世界観は集合(境界)に対応する、人間(主体)は要素に対応して、目的がルールに対応する。なお、この新興宗教では、俺らは法(要素の運動法則)を目的から導く。

機能

 家という骨格だけでは、宗教というシステムは機能しない。実際、骨格だけでは人体は機能しないように、家だけでは家族システムも実際には機能しない。もし俺らが性規範やお金に関するやり取りや会話作法を持たないならば、その家族は崩壊するだろう。

そこで、俺らは宗教的な機能を家に与える。その機能は人体では臓器に対応する。家という骨格をOSと仮定すると、機能という臓器はアプリケーションである。機能には、死生観や性規範、富の規範や善悪、契約や刑罰が存在する。

世界における宗教

 上記の話はユダヤ教やキリスト教やイスラム教、儒教や仏教やヒンドゥー教を見れば感覚的に把握できるだろう。それぞれの宗教が与える世界観が存在して、誰が人間であるかを定め、人生の目的(進むべき方向)や意味や法が与えられる。

さらに、それぞれの宗教を機能させるために、お金の規範や性に関する規範や善悪や刑罰が提示されている。ユダヤ教とキリスト教では、お金に関する規範が異なっていることがわかるだろう。また、儒教では礼が重視されて、西洋では罪が重視されている。

 この宗教家:世界観は分岐的な世界観である。主体はヌシである。目的は分岐とヌシの復活である。

分岐(世界観)

 この宗教の世界観とは、分岐的な世界観である。加えて、俺らはこの世界を物(物質)と蟲とヌシからなる三重の世界(巴世界)と信仰する。蟲とは、視界や性欲や感情である。ヌシは主体である。

物質は無から分岐して、蟲は物質から分岐して、ヌシは蟲から分岐した。俺らはこのような世界観を採用する。さらに、俺らはこの分岐は今現在生じていると信仰する。多くの宗教では、創造主が過去に世界を創造したと信仰するが、俺らの宗教では、俺らの世界は現時点で毎秒毎秒分岐していると信仰する。

上記を例えると次になる。俺らは物と蟲とヌシからなっている三重の存在(巴)である。物は車体に対応して、蟲は車体の中のインターホン画面(視界)やホログラムに対応して、運転手がヌシに対応する。車体は無から分岐して、インターホン画面は車体から分岐して、運転手はインターホン画面から分岐している。そして、その分岐は過去に一度実行されたのでなく、今現在毎秒毎秒分岐している。

ヌシ(主体)

 この宗教における主体はヌシである。俺らはヌシを宗教における人間(俺ら自身=主体)と信仰する。上記の例えでは、俺らは車体やインターホン画面(視界)でなく、運転手を自己と信仰する。俺らの意識は俺らの自己でなく、蟲である。

俺らはヌシを知覚したり、俺らの知覚を基盤として認識することができない。けれども、俺らはヌシを創造主とは異なる対象や主体として捉えている。俺らはヌシを信仰していると認識する。

ただし、創造主に対する信仰とヌシに対する信仰は互いに異なっているように思える。具体的には、俺らは創造主を捉えられないが、ヌシを捉えているように感じる。この人間観(主体観)では、俺らの肉体は単なる車体であり、動産(資産)と認識される。俺らの主体であるヌシがその車体を不可分に所有していると信仰する。

ヌシの復活(目的)

 この宗教における目的はヌシの復活とさらなる分岐である。分岐的な世界観では、俺らの主体は物質的な世界から分岐している。だから、俺らは物質的な世界の完全なる奴隷でないので、より分岐すれば、俺らの子孫はお俺らのヌシを復活できるかもしれないと信仰する。

物質的な世界の決まりでは、俺らの車体の運動は物質的な世界の決まりに束縛される。けれども、俺らの主体や蟲は物質的な世界から分岐しているので、物質的な世界の決まりに束縛されない何か、つまりヌシの復活を実行できるかもしれない。俺らはそのように信仰する。

また、俺らのヌシがヌシの世界からさらに分岐するとき、俺らはヌシでない新たな主体を獲得できるかもしれないと信仰する。また、(創造主の)目的はシステムにおける善悪を肯定して、善悪の正しさ(正当性)を与える。従って、俺らは分岐された主体や対象を善(陽)と認識して、その善を正しい(正当)と認識する。

機能

死生観〜生きるとは?〜

 この宗教では、俺らの物質的な生は無から分岐している状態である。俺らの蟲的な生は物質から分岐している状態である。俺らのヌシ的な生とは蟲から分岐している状態である。俺らは俺らの生を分岐している状態と信仰する。つまり、生とは分岐的な状態である。

一方、死とは分岐が失われた状態である。例えば、俺らの肉体が崩壊する時、俺らの蟲とヌシも崩壊する。俺らはこの状態を死を信仰する。つまり、物質的世界からの蟲の分岐が失われるとき、蟲の状態は死な状態である。蟲的世界からのヌシの分岐が失われるとき、ヌシの状態は死な状態である。

この考えでは、たとえ俺らの車体(肉体)が崩壊するとしても、もし物質が無から分岐した状態であるならば、その物質は組み合わせが変化しただけであり、死な状態でない(ただし、物質の変化が無へ戻ったと解釈しない限り)。俺らの肉体が崩壊する時、俺らの蟲とヌシもまた一度死な状態になる。しかし、俺らはヌシの復活をこの宗教の目的として信仰するので、ヌシの分岐が再度生じるだろうと信仰する(復活的死生観)。

性規範

富の規範

 この宗教では、俺らは俺らのヌシが対象を所有すると信仰する。つまり、俺らのヌシが俺らの蟲を一次的に所有する。俺らのヌシが俺らの肉体(車体)を一次的に所有する。

さらに、俺らは俺らの肉体を通して肉体の外部の対象を二次的に所有する。そこでは、俺らの肉体は(ヌシや蟲と不可分な)俺らの車体のような対象と信仰される。俺らはこの種の富の価値観を「ヌシ所有観」と呼ぶ。

この宗教では、俺らは自己(主体)を信仰するので、所有の主体はヌシである。対象がヌシによって所有される時、その対象はヌシの意志(力)によって運動させられる。俺らは意志による対象の運動は所有行為から導かれると信仰する。

約束

善悪

刑罰

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