見るとは何であるか?〜知覚する〜

俺らについて
https://unsplash.com/ja/写真/qmnpqDwla_E

 一般的には、「見る」という動詞の主体は目や脳である。しかし、この宗教では、創造主は見るの主体を運転手と認識する、または信仰する。以下では、彼は見るとは何であるのかを提示するだろう。

1.0 見る

図1

1.1(俺系統の認識) 見るは行為である、かつそれはある運転手が視界における対象(対象の像)を捉えることである。

対象は太陽光を反射する。その光が目の中に入る。目は光を検出する。すると、脳が視界(視蟲や視意識)を生じさせる。最後に、運転手がその視界の中におけるある対象を把握する。この把握が”見る”である。

1.2(俺系統の思考規範) もしある運転手が視界におけるある対象を見るならば、その対象は物質世界に所属する。

または、もしある運転手が視界におけるある対象を見るならば、その対象は物質世界に存在する。ただし、幻覚や錯覚の場合、上記の思考の規範は成立しない。上記が成立するためには、脳が正常に機能する必要がある。

2.0 知覚する

図2

2.1(俺系統の認識) 知覚するは行為である、かつそれはある運転手が意識における対象(対象の像)を捉えることである。

上記は見るの一般化である。対象は媒介物質を反射する。その媒介物質が目の中に入る。感覚器官は媒介物質を検出する。すると、脳が意識(蟲)を生じさせる。最後に、運転手がその意識の中におけるある対象を把握する。この把握が”知覚する”である。

2.2(俺系統の思考規範) もしある運転手が意識におけるある対象を知覚するならば、その対象は物質世界に所属する。

または、もしある運転手が意識におけるある対象を知覚するならば、その対象は物質世界に存在する。ただし、幻覚や錯覚の場合、上記の思考の規範は成立しない。上記が成立するためには、脳が正常に機能する必要がある。

タイトルとURLをコピーしました