服の素材〜植物(綿と麻)と動物(羊毛と絹)〜

生物
https://unsplash.com/photos/-X401Lkrm0g
広告

 服の素材には、天然素材と人工素材が存在する。天然素材には、植物由来と動物由来が存在する。植物由来には、綿と麻が存在する。動物由来には、羊毛と絹が存在する。

俺が服の素材を考える時、俺は石器と青銅器と鉄器を考える。これらは異なる素材を持つ。また、俺は要素と素材の違いを考える。素材には、ingredientとmaterialが存在するように思える。

広告

天然素材

 俺系統の定義 麻服とは、麻でできた服である。綿服とは、綿でできた服である。

 一般的な推論といて、次がある。もしある対象が緑色であるならば、その対象(の部分)は服の素材として利用される。麻も綿も緑である。だから、俺は麻や綿の部分を服の素材として使用する。

麻では、茎の部分が服の素材として使用されるかもしれない。俺の印象では、もし俺が麻を着るならば、俺は(肌触りが)固い、バサバサしていると感じる(認識する)。ただし、通気性は良いので、涼しい。綿では、白い種子の部分が使用される。もし俺が綿を着るならば、俺は柔らかい、ふわっとしていると感じる(認識する)。ただし、通気性は悪いので、暑い。特に湿度が高い場合。

 俺系統の定義 毛服とは、動物の毛でできた服である。絹服とは、絹でできた服である。

 一般的な推論といて、次がある。もしある対象が動物であるならば、その対象(の部分)は服の素材として利用される。羊も蚕も動物である。だから、俺は羊も蚕の部分を服の素材として使用する。動物の場合、ワニや動物の皮それ自体が剥ぎ取られて、そのまま使用される。歴史的には、ロシア人の東欧拡大は毛皮動物を求めた結果である。ただし、毛皮は繊維や素材でない。

もし俺が羊毛を着るならば、俺は暑いやモコモコと感じる(認識する)。羊毛は冬にセーターとしてきる。もし俺が絹を着るならば、俺は艶を持ち、ツルツルしていると感じる(認識する)。俺は絹を高級製品と認識する。

人工素材

 産業革命以降、欧州人は繊維を科学技術を使用して、人工的に製造し始めた。140年前には、欧州人はレーヨン、ナイロン、ポリエステル、アクリル繊維を作った。デュポン社がナイロンとアクリル繊維を製造して、ICIがポリエステルを製造した。

電飛

タイトルとURLをコピーしました