アルファベットと日本語の対応について~カタカナ~

言語
広告

日本語では、vとbが区別されない。そのため、visualには、ヴィジュアルとビジュアルという2つの表記が存在する。そこで、筆者「加藤」は日本語の表記を一意に定める。なお、下記では、彼はカタカナを使用する。

1. 母音

広告

1. 基本母音

基本的な母音には、a, i, u, e, oが存在する。これらはあ、い、う、え、おに対応する。

対応1
 (1)a=ア
 (2)i=イ
 (3)u=ウ
 (4)e=エ
 (5)o=オ

例えば、英語のIはアイである。 アとアッは同じであるように聞こえる。日本語の「あ」は間延びしているように感じる。例えば、日本語の「あ」は「あぁ」や「あ-」に聞こえる。それに対して、英語の「あ」は「アッ」に聞こえる。

2. 二重母音

英語には、二重母音が存在する。この二重母音の表記は日本語では決まっていない。そこで、彼は二重母音を次のように定める。

対応1
 (1)ai=アイッ
 (2)au=アウッ
 (3)ae=アエッ
 (4)ao=アオッ

ッは息の空白や一瞬のタメを表現する。舌先を上の歯の裏に押し付けると、ッが表現される。二重母音は始めの母音を強調して一気に連続的に発音すると、二重母音のように聞こえる。

日本語における愛は「アイ」や「アッイッ」や「ア・イ・」に聞こえる。ただし、もしッが不要であるならば、ッは省略される。例えば、英語のIはアイでも通じる。発音に不具合が生じるとき、ッをつける。

発音記号では、二重母音は/ai/のように表示されているように思える。その他の考えを提示すると、a^iやア^イやア^ィがある。または、アイ・である。異なる表現には、’アイがある。’は強調を表現する。あるいは、アイ!がある。

また、二重母音は子音と組み合わされて使用されているように思える。例えば、takeには、eiがある。この場合、takeはテイクである。日本語のカタカナでは、子音と母音が結合されて表現される。このとき、二重母音で表示される母音はイのみである。純粋な二重母音はIや単語の始めに存在するように思える。

対応2
 (1)ia=イアッ
 (2)iu=イウッ
 (3)ie=イエッ
 (4)io=イオッ

上記をより短縮させると、ヤァ、ユゥ、ヨォになる。 イエッはないので、ヰ ッで代理させる。

日本語における「家」は「イ・エ・」に聞こえる。

対応3
 (1)ua=ウアッ
 (2)ui=ウイッ
 (3)ue=ウエッ
 (4)uo=ウオッ

上記をより短縮させると、ワッ、ウィ、ウェ、ウォになる。

対応4
 (1)ea=エアッ
 (2)ei=エイッ
 (3)eu=エウッ
 (4)eo=エオッ

ある人が何かを押す時、その人は「エイッ!」と言って、その何かを押す。このときの音は二重母音のeiに聞こえる。

対応5
 (1)oa=オアッ
 (2)oi=オイッ
 (3)ou=オウッ
 (4)oe=オヱッ

チンピラによる「オイッ!」は二重母音のoiに聞こえる。「おい、お前」の「おい」は二重母音である。また、えづいた音の「オエッ!」もまた二重母音に聞こえる。

3. 特殊な母音

特殊な母音には、appleのaがある。その他にはwやyがある。yは子音と合成されるように思える。例えば、kyやpyやnyがある。それに対して、wは子音と合成されないように思える。例えば、kwaはクワッと発音される。kwa=kuwaに聞こえる。一方、kyaはクヤッでなく、キャッである。kyaはkuyaでない。

定義1
 (1)x(y)はxの口でyを発音するである。
 (2)ただし、appleのaはェアッである。
 (3)場合により、ェアッ=ヱッ

例えば、エの口でアを発音するのはェ(ア)である。その略称はェアである。または、ェ|ア。appleはェアプレゥである。batはべァトゥである。べァットゥ。catはキェアトゥである。または、キェアットゥ。e(a)の発音には、一瞬のタメや余白音?のッが聞こえる。その場合、ッを入れる。

ウの口でイを発音するのはu(i)やゥ(イ)である。その略称はゥイである。または、ゥ|イ。文字を考えると、ゐはu(i)と表示される。ゐ=ゥ(イ)。

場合により、ェアッ=ヱッ。appleはヱパゥレゥ。

対応2
 (1)wa=ワァッ=ワアッ
 (2)wi=ウィッ=ワイッ
 (3)wu=ウゥッ=ワウッ
 (3)we=ウェッ=ワエッ
 (4)wo=ウォッ=ワオッ

場合により、ッは省略される。また、ワァはウァでも良い。wの表現には、2種類が存在する。1番目では、ワとウの両方が使用される。2番目では、ワと母音が使用される。このとき、ワはwである。小文字で表現すると、ワァ、ワィ、ワゥ、ワェ、ワォになる。カタカナの感覚では、小文字の方がしっくり来るかもしれない。

なお、w、またはwuはuの発音で口をさらにすぼめて、uをより強く発音すると、uがw(またはwu)になる。wはuaやuiやuuやueやuoの短縮によって作られたように思える。

wordはワードゥである。または、ウァードゥやワアードゥである。weはウィーである。または、ワイーである。weatherはウェダーである。または、ワエダーである。

対応3
 (1)ya=ヤッ=ユアッ
 (2)yi=イィッ=ユイッ
 (3)yu=ユッ= ユウッ
 (4)ye=イェッ= ユエッ
 (5)yo=ヨッ= ユオッ

場合により、ッは省略される。また、ヤッはイァッでも良い。ユッはイゥッでも良い。ヨッはイォッでも良い。wと同様に、yの表現には、2種類が存在する。1番目では、ヤとユとヨととイの両方が使用される。2番目では、ユと母音が使用される。このとき、ユはyである。小文字で表現すると、ユァ、ユィ、ユゥ、ユェ、ユォになる。カタカナの感覚では、小文字の方がしっくり来るかもしれない。

まお、y、またはyiはイの口で口をさらに横に引っ張り、イを強く発音すると、yが発音される。そのとき、 iがyになる。yはiaやiiやiuやieやioの短縮によって作られたように思える。

yearはイィアーである。または、ユイアー。youはユーである 。または、ユウー。yesはイェスである。または、ユエスである。yorkはヨークである。または、ユオーク。

3. 長母音

定義1
 (1)長母音は「ー」で表現される。

対応1
 (1)アー
 (2)イー
 (3)ウー
 (4)エー
 (5)オー

例えば、seaはスィーである。Elonはイーロンである。rを落とすと、bearはベアーである。areはアーである。

2. 子音

基本的な子音には、s, t, k, f, pがある。それぞれの濁音はz, d, g, v, bである。また、m, n, l, rがある。複合的な子音には、thやshやchやjやpyやbyやkyやgyやmyやlyやryやnyやtsuやdsuやfuがある。その他には、喉を鳴らす音やngや巻き舌のrがある。

1. 基本的な子音

基本的な子音には、s, t, k, f, pがある。それぞれを濁音化すると、z, d, g, v, bになる。英語では、sは子音のみで成立する。しかし、筆者の認識では、sはsuである。sはスッと言っているように聞こえる。この感覚を使用して、彼は子音を次のように導入する。なお、彼は子音と母音の組における母音を小文字で便宜的に表示する。なぜなら、その方が感覚的にわかりやすい。

対応1
 (1)s=スッ=スウッ
 (2)sa=サッ=スアッ
 (3)si=スィッ=スイッ
 (4)se=セッ=スエッ
 (5)so=ソッ=スオッ

sはsuである。また、 スアッのアは小文字でも良い。その場合、それぞれはスァッ、スィッ、スゥッ、スェッ、スォッになる。カタカナの感覚では、小文字の方がしっくり来るかもしれない。なお、siをシッとすると、shiと重複する。そこで、彼はsiを スィッとした。

sweetはスウィートゥである。または、スゥウィートゥやスゥワィートゥ。saudiはサウディである。または、スァウディ。sisterはスィスターである。sitはスィットゥである。sexはセックスである。または、スェクスやスェックス。ある場合では、socketはソキットゥである。または、スォキットゥ。

対応2
 (1)z=ズッ=ズウッ
 (2)za=ザッ= ズアッ
 (3)zi=ズィッ= ズイッ
 (4)ze=ゼッ= ズエッ
 (5)zo=ゾッ= ズオッ

zはzuである。また、 ズアッのアは小文字でも良い。その場合、それぞれはズァッ、ズィッ、ズゥッ、ズェッ、ズォッになる。カタカナの感覚では、小文字の方がしっくり来るかもしれない。なお、siをジッとすると、jiと重複する。そこで、彼はziを ズィッとした。

doesはダズである。または、ダズゥ。日本語では、zipはズィップである。zはゼットゥである。または、zはゼェットゥ。zooはズゥーである。

対応3
 (1)t=トゥッ=トウッ
 (2)ta=タッ=トアッ
 (3)ti=ティッ=トイッ
 (4)te=テッ=トエッ
 (5)to=トッ=トオッ

トアッのアは小文字でも良い。その場合、それぞれはトァッ、トィッ、トゥッ、トェッ、トォッになる。カタカナの感覚では、小文字の方がしっくり来るかもしれない。tをツッにすると、tsuとかぶる。tiをチッにすると、chiとかぶる。

toはトゥである。attackはアタックである。または、アトェァクゥやアテァクゥである。multiはマルティである。または、マレゥトィ。tenはテンである。または、トェン。

対応4
 (1)d=ドゥッ=ドウッ
 (2)da=ダッ=ドアッ
 (3)di=ディッ=ドイッ
 (4)de=デッ=ドエッ
 (5)do=ドッ=ドオッ

ドアッのアは小文字でも良い。その場合、それぞれはドァッ、ドィッ、ドゥッ、ドェッ、ドォッになる。カタカナの感覚では、小文字の方がしっくり来るかもしれない。

dwellはドゥウェルである。または、ドゥウェレゥである。dartはダートゥである。または、ドァートゥ。digはディグである。または、ドィグゥである。deskはデスクである。または、ドェスゥクゥである。dotはドットである。または、ドットゥ。

対応5
 (1)k=クッ=クウッ
 (2)ka=カッ= クアッ
 (3)ki=キッ= クイッ
 (4)ke=ケッ= クエッ
 (5)ko=コッ= クオッ

クアッのアは小文字でも良い。その場合、それぞれはクァッ、クィッ、クゥッ、クェッ、クォッになる。カタカナの感覚では、小文字の方がしっくり来るかもしれない。

cookはクックである。または、クックゥ。cutはカットゥである。または、クァットゥ。kittenはキトゥンである。または、クィトゥン。caseはケイスである。または、クェイスゥ。

対応6
 (1)g=グッ=グウッ
 (2)ga=ガッ=グアッ
 (3)gi=ギッ=グイッ
 (4)ge=ゲッ=グエッ
 (5)go=ゴッ=グオッ

グアッのアは小文字でも良い。その場合、それぞれはグァッ、グィッ、グゥッ、グェッ、グォッになる。カタカナの感覚では、小文字の方がしっくり来るかもしれない。

digはディグである。または、ドィグゥである。gigaはギガである。または、グィグァ。getはゲットゥである。グェトゥ。goはゴウである。または、グォウ。

対応7
 (1)f=フッ=フウッ
 (2)fa=ファッ=フアッ
 (3)fi=フィッ=フイッ
 (4)fe=フェッ=フエッ
 (5)fo=フォッ=フォッ

フアッのアは小文字でも良い。その場合、それぞれはファッ、フィッ、フゥッ、フェッ、フォッになる。カタカナの感覚では、小文字の方がしっくり来るかもしれない。

freezeはフリーズである。または、フゥルィーズゥ。finalはファイナルである。または、ファイヌァレゥ。 fitはフィットゥである。または、フィットゥ。fakeはフェイクである。または、フェイクゥ。forはフォーである。

対応8
 (1)v=ヴッ=ブウッ
 (2)va=ヴァッ=ブアッ
 (3)vi=ヴィッ=ブイッ
 (4)ve=ヴェッ=ブエッ
 (5)vo=ヴォッ=ブオッ

ブアッのアは小文字でも良い。その場合、それぞれはブァッ、ブィッ、ブゥッ、ブェッ、ブォッになる。カタカナの感覚では、小文字の方がしっくり来るかもしれない。

moveはムーヴである。または、ムゥーブゥ。visionはヴィジョンである。または、ブィジォン。ventはヴェントゥである。または、ブェントゥ。voiceはヴォイスである。または、ブォイスゥ。

対応9
 (1)p=プッ=パウッ
 (2)pa=パッ=パアッ
 (3)pi=ピッ=パイッ
 (4)pe=ぺッ=パエッ
 (5)po=ポッ=パオッ

パアッのアは小文字でも良い。その場合、それぞれはパァッ、パィッ、パゥッ、パェッ、パォッになる。カタカナの感覚では、小文字の方がしっくり来るかもしれない。

playはプレイである。パゥレェイ。parkはパークである。パァークゥ。pickはピックである。パィックゥ。petはペットである。または、パェットゥ。pokeはポウクである。または、パォウクゥ。

対応10
 (1)b=ブッ=バウッ
 (2)ba=バッ=バアッ
 (3)bi=ビッ=バイッ
 (4)be=べッ=バエッ
 (5)bo=ボッ=バオッ

バアッのアは小文字でも良い。その場合、それぞれはバァッ、バィッ、バゥッ、バェッ、バォッになる。カタカナの感覚では、小文字の方がしっくり来るかもしれない。

breakはブリークである。または、バゥレィークゥ。bitはビットゥである。または、バィットゥ。betterはベターである。または、バェトァー。boardはボードゥである。バォードゥ。

対応11
 (1)h=フッ=へウッ
 (2)ha=ハッ=へアッ
 (3)hi=ヒッ=へイッ
 (4)he=へッ=へエッ
 (5)ho=ホッ=へオッ

へアッのアは小文字でも良い。その場合、それぞれはへァッ、へィッ、へゥッ、へェッ、へォッになる。カタカナの感覚では、小文字の方がしっくり来るかもしれない。

hの表記はhuやfwやfuでも良いかもしれない。hyperはハイパーである。または、へァイパァー。headはヘッドゥである。または、へェッドゥ。hitはヒットゥである。または、へィットゥ。 hotはホットゥである。または、へォットゥ。

2. 鼻音と子音

鼻音には、mとnがある。また、lとrも特殊な子音、または特殊な母音である。

対応1
 (1)m=ムッ=ムウッ
 (2)ma=マッ=ムアッ
 (3)mi=ミッ=ムイッ
 (4)me=メッ=ムエッ
 (5)mo=モッ=ムオッ

ムアッのアは小文字でも良い。その場合、それぞれはムァッ、ムィッ、ムゥッ、ムェッ、ムォッになる。カタカナの感覚では、小文字の方がしっくり来るかもしれない。

moveはムーヴである。または、ムゥーブゥ。mummyはマミーである。または、ムァムィー。 Marsはマーズである。または、ムァーズゥ。 mortalはモータルである。ムォートァレゥ。

対応2
 (1)n=ヌッ=ヌウッ
 (2)na=ナッ=ヌアッ
 (3)ni=二ッ=ヌイッ
 (4)ne=ネッ=ヌエッ
 (5)no=ノッ=ヌオッ

ヌアッのアは小文字でも良い。その場合、それぞれはヌァッ、ヌィッ、ヌゥッ、ヌェッ、ヌォッになる。カタカナの感覚では、小文字の方がしっくり来るかもしれない。

numberはナンバーである。または、ヌァムゥバァー。manyはメニーである。または、ムェヌィー。neckはネックである。または、ヌェックゥ。noteはノウトゥである。または、ヌォウトゥ。

対応3
 (1)l=レゥッ=レウッ
 (2)la=ラッ=レアッ
 (3)li=リッ=レイッ
 (4)le=レッ=レエッ
 (5)lo=ロッ=レオッ

レアッのアは小文字でも良い。その場合、それぞれはレァッ、レィッ、レゥッ、レェッ、レォッになる。カタカナの感覚では、小文字の方がしっくり来るかもしれない。

worldはワーレゥドゥである。または、ワァーレゥドゥ。letterはレターである。または、レェトァー。lotはロットゥである。または、レォットゥ。

対応4
 (1)r=ルゥッ=ルウッ
 (2)ra=ルァッ=ルアッ
 (3)ri=ルィッ=ルイッ
 (4)re=ルェッ=ルエッ
 (5)ro=ロォッ=ルオッ

ルアッのアは小文字でも良い。その場合、それぞれはルァッ、ルィッ、ルゥッ、ルェッ、ルォッになる。カタカナの感覚では、小文字の方がしっくり来るかもしれない。

rightはルァイトゥである。または、ルァイトゥ。merryはムェルィー。rexはルェクスである。または、ルェックゥスゥ。rotateはロォウテイトゥである。または、ルォウトェイトゥ。

numberはナンバーである。または、ヌァンブァㇽやヌァンブァㇽゥ。terはトァㇽやトァㇽゥ。

3. 複合的な子音

複合的な子音には、shやchやjやpyやbyやkyやgyやmyやnyやlyやryがある。基本的には、複合的な子音は子音とhやyやwやrで作られる。子音とwとの複合は省略する。

対応1
 (1)sh=シュッ=シウッ
 (2)sha=シャッ=シアッ
 (3)shi=シッ=シイッ
 (4)she=シェッ=シエッ
 (5)sho=ショッ=シオッ

シアッのアは小文字でも良い。その場合、それぞれはシァッ、シィッ、シゥッ、シェッ、シォッになる。カタカナの感覚では、小文字の方がしっくり来るかもしれない。

shrinkはシュルィンクである。または、シゥルィンクゥ。sharkはシャークである。または、シァークゥ。sheはシーである。または、シィー。shakeはシェイクである。または、シェイクゥ。shockはショックである。または、シォックゥ。

対応2
 (1)sh”=ジュッ=ジウッ
 (2)sh”a=ジャッ=ジアッ
 (3)sh”i=ジッ=ジイッ
 (4)sh”e=ジェッ=ジエッ
 (5)sh”o=ジョッ=ジオッ

ジアッのアは小文字でも良い。その場合、それぞれはジァッ、ジィッ、ジゥッ、ジェッ、ジォッになる。カタカナの感覚では、小文字の方がしっくり来るかもしれない。

Asiaはエイジアである。または、エイジィア。しかし、加藤には、エイズィァと聞こえる。

対応3
 (1)ch=チュッ=チウッ
 (2)cha=チャッ=チアッ
 (3)chi=チッ=チイッ
 (4)che=チェッ=チエッ
 (5)cho=チョッ=チオッ

チアッのアは小文字でも良い。その場合、それぞれはチァッ、チィッ、チゥッ、チェッ、チォッになる。カタカナの感覚では、小文字の方がしっくり来るかもしれない。

chooseはチューズである。または、チゥーズゥ。chinaはチャイナである。または、チァイヌァ。cheezeはチーズである。または、チィーズゥ。checkはチェックである。または、チェックゥ。choiceはチョイスである。または、チォイスゥ。

対応4
 (1)j=ジュッ=ヂウッ
 (2)ja=ジャッ=ヂアッ
 (3)ji=ヂッ=ヂイッ
 (4)je=ジェッ=ヂエッ
 (5)jo=ジョッ=ヂオッ
 

ジアッのアは小文字でも良い。その場合、それぞれはジァッ、ジィッ、ジゥッ、ジェッ、ジォッになる。カタカナの感覚では、小文字の方がしっくり来るかもしれない。

juiceはジュースである。または、ヂゥースゥ。judgeはジャッジである。または、ヂァッヂィ。magicはマヂックである。または、ムァヂィックゥ。jはジェイである。または、ヂェイ。jorkはジョウクである。または、ヂォウクゥ。

対応5
 (1)ky=キュッ=キウッ
 (2)kya=キャッ=キアッ
 (3)kyi=キィッ=キイッ
 (4)kye=キェッ=キエッ
 (5)kyo=キョッ=キオッ

キアッのアは小文字でも良い。その場合、それぞれはキァッ、キィッ、キゥッ、キェッ、キォッになる。カタカナの感覚では、小文字の方がしっくり来るかもしれない。

cuteはキュートゥである。または、キゥートゥ。kyotoはキョウトゥである。または、キォウトゥ。なお、catはキャットゥやキェァットゥである。

対応6
 (1)gy=ギュッ=ギウッ
 (2)gya=ギャッ=ギアッ
 (3)gyi=ギィッ=ギイッ
 (4)gye=ギェッ=ギエッ
 (5)gyo=ギョッ=ギオッ

ギアッのアは小文字でも良い。その場合、それぞれはギァッ、ギィッ、ギゥッ、ギェッ、ギォッになる。カタカナの感覚では、小文字の方がしっくり来るかもしれない。

対応7
 (1)py=ピュッ=ピウッ
 (2)pya=ピャッ=ピアッ
 (3)pyi=ピィッ=ピイッ
 (4)pye=ピェッ=ピエッ
 (5)pyo=ピョッ=ピオッ

ピアッのアは小文字でも良い。その場合、それぞれはピァッ、ピィッ、ピゥッ、ピェッ、ピォッになる。カタカナの感覚では、小文字の方がしっくり来るかもしれない。

pureはピュアである。または、ピゥア。

対応8
 (1)by=ビュッ=ビウッ
 (2)bya=ビャッ=ビアッ
 (3)byi=ビィッ=ビイッ
 (4)bye=ビェッ=ビエッ
 (5)byo=ビョッ=ビオッ

ビアッのアは小文字でも良い。その場合、それぞれはビァッ、ビィッ、ビゥッ、ビェッ、ビォッになる。カタカナの感覚では、小文字の方がしっくり来るかもしれない。

beautyはビューティーである。または、ビゥートィ。

対応9
 (1)my=ミュッ=ミウッ
 (2)mya=ミャッ=ミアッ
 (3)myi=ミィッ=ミイッ
 (4)mye=ミェッ=ミエッ
 (5)myo=ミョッ=ミオッ

ミアッのアは小文字でも良い。その場合、それぞれはミァッ、ミィッ、ミゥッ、ミェッ、ミォッになる。カタカナの感覚では、小文字の方がしっくり来るかもしれない。

musicはミュージックである。または、ミゥーズィクゥ。, myanmarはミャンマーである。または、ミァンムァー。

対応10
 (1)ny=ニュッ=ニウッ
 (2)nya=ニャッ=ニアッ
 (3)nyi=ニィッ=ニイッ
 (4)nye=ニェッ=ニエッ
 (5)nyo=ニョッ=ニオッ

ニアッのアは小文字でも良い。その場合、それぞれはニァッ、ニィッ、ニゥッ、ニェッ、ニォッになる。カタカナの感覚では、小文字の方がしっくり来るかもしれない。

newはニューである。または、ニゥー。

対応11
 (1)ly=リュッ=リウッ
 (2)lya=リャッ=リアッ
 (3)lyi=リィッ=リイッ
 (4)lye=リェッ=リエッ
 (5)lyo=リョッ=リオッ

リアッのアは小文字でも良い。その場合、それぞれはリァッ、リィッ、リゥッ、リェッ、リォッになる。カタカナの感覚では、小文字の方がしっくり来るかもしれない。

対応12
 (1)ry=ルュッ=ロウッ
 (2)rya=ルャッ=ロアッ
 (3)ryi=ルィッ=ロイッ
 (4)rye=ルェッ=ロエッ
 (5)ryo=ルョッ=ロオッ

ロアッのアは小文字でも良い。その場合、それぞれはロァッ、ロィッ、ロゥッ、ロェッ、ロォッになる。カタカナの感覚では、小文字の方がしっくり来るかもしれない。

対応13
 (1)ty=テュッ=テウッ
 (2)tya=テャッ=テアッ
 (3)tyi=ティェッ=テイッ
 (4)tye=ティェッ=テエッ
 (5)tyo=テョッ=テオッ

テアッのアは小文字でも良い。その場合、それぞれはテァッ、ティッ、テゥッ、テェッ、テォッになる。カタカナの感覚では、小文字の方がしっくり来るかもしれない。

対応14
 (1)dy=デュッ=デウッ
 (2)dya=デャッ=デアッ
 (3)dyi=ディェッ=デイッ
 (4)dye=ディェッ=デエッ
 (5)dyo=デョッ=デオッ

デアッのアは小文字でも良い。その場合、それぞれはデァッ、ディッ、デゥッ、デェッ、デォッになる。カタカナの感覚では、小文字の方がしっくり来るかもしれない。

対応15
 (1)fy=フュッ=ヒウッ
 (2)fya=フャッ=ヒアッ
 (3)fyi= フィッ=ヒイッ
 (4)fye=フィェッ=ヒエッ
 (5)fyo=フョッ=ヒオッ

ヒアッのアは小文字でも良い。その場合、それぞれはヒァッ、ヒィッ、ヒゥッ、ヒェッ、ヒォッになる。カタカナの感覚では、小文字の方がしっくり来るかもしれない。

hugeはヒュージである。または、ヒゥーヂゥやヒゥーヂィ。

対応16
 (1)vy=ヴュッ=ビウッ
 (2)vya=ヴャッ=ビアッ
 (3)vyi= ヴィィッ=ビアッ
 (4)vye=ヴィェッ=ビイッ
 (5)vyo=ヴョッ=ビオッ

ビアッのアは小文字でも良い。その場合、それぞれはビァッ、ビィッ、ビゥッ、ビェッ、ビォッになる。カタカナの感覚では、小文字の方がしっくり来るかもしれない。

4. その他の子音

その他の子音には、thやngやn、tsuやdsuがある。また、喉を鳴らす音h, k , gもある。

対応1
 (1)tsu=ツッ
 (2)tsa=ツァッ
 (3)tsi=ツィッ
 (4)tse=ツェッ
 (5)tso=ツォッ

tsu=ツッは tsu=ツゥッでもよいかもしれない。getsはゲッツッに聞こえる。または、グェッツゥ。

対応2
 (1)dsu=ヅッ
 (2)dsa=ヅァッ
 (3)dsi=ヅィッ
 (4)dse=ヅェッ
 (5)dso=ヅォッ

対応3
 (1)n=ン
 (2)ng=ングッ
 (3)nga=ンガッ
 (4)ngi=ンギッ
 (5)nge=ンゲッ
 (6)ngo=ンゴッ

ベロを下の歯にくっつけて、「ん」と発音する。すると、その発音は n=ンになる。なお、gはその他の子音に置き換えられる。例えば、nkやnsやnpがある。johnがジョンである。

対応4
 (1)th=ㇲスッ=サウッ
 (2)tha=ㇲサッ=サアッ
 (3)thi=ㇲイッ=サイッ
 (4)the=ㇲセッ=サエッ
 (5)tho=ㇲソッ=サオッ

サアッのアは小文字でも良い。その場合、それぞれはサァッ、サィッ、サゥッ、サェッ、サォッになる。カタカナの感覚では、小文字の方がしっくり来るかもしれない。

thを表現する音が日本語には存在しない。そこで、彼は上記のように代用させる。throatはㇲソロートゥ。または、サゥルォウトゥ。thankはㇲサンクである。または、サァンクゥやサェァンクゥ。thinkはㇲインクである。または、サィンクゥ。thoughtはㇲソートゥ。または、サォートゥ。

対応5
 (1)th=ㇲズッ=ザウッ
 (2)tha=ㇲザッ=ザアッ
 (3)thi=ㇲイ”ッ=ザイッ
 (4)the=ㇲゼッ=ザエッ
 (5)tho=ㇲゾッ=ザオッ

ザアッのアは小文字でも良い。その場合、それぞれはザァッ、ザィッ、ザゥッ、ザェッ、ザォッになる。カタカナの感覚では、小文字の方がしっくり来るかもしれない。thoughはザォウ。

対応6
 (1)h”=フゥ”ッ=ハウッ
 (2)h”a=ハァ”ッ= ハアッ
 (3)h”i=ヒィ”ッ= ハイッ
 (4)h”e=へェ”ッ= ハエッ
 (5)h”o=ホォ”ッ= ハオッ

フランス語のrやアラビア語で、この種の発音が聞こえるように感じる。英語には、この発音を表現するアルファベットは存在しない。そこで、加藤はh”を使用する。”は喉を鳴らす。または、いびき音。

母音のa, i, u, e, oを発音するときも、発音者は喉を鳴らしながら、ァ”、ィ”、ゥ”、ェ”、ォ”を発音することができる。ゴォォ”ォ”ォ”ォ”のォ”が喉を鳴らす発音である。

対応7
 (1)k”=カゥ”ッ=カウッ
 (2)k”a=カァ”ッ= カアッ
 (3)k”i=カィ”ッ= カイッ
 (4)k”e=カェ”ッ= カエッ
 (5)k”o=カォ”ッ= カオッ

フランス語のrはこの発音に聞こえる。

対応8
 (1)g”=グゥ”ッ=ガウッ
 (2)g”a=ガァ”ッ= ガアッ
 (3)g”i=ギィ”ッ= ガイッ
 (4)g”e=ゲェ”ッ= ガエッ
 (5)g”o=ゴォ”ッ= ガオッ

ドイツ語のrはこの発音に聞こえる。

対応9
 (1)rr=ルル

イタリア語やロシア語には、巻き舌の発言がある。加藤はこの巻き舌をrr=ルルで表現する。grazieはグルルァツィェ。

タイトルとURLをコピーしました