Author: Kato Kazuya
Date: 2024. 04. 03
Place: Japanese Archipelago
Language: Japanese language
目的
この文章では、俺は速度と加速度を定義する。
1章 速度
目標
この章では、俺は速度を定義する。
定義
物体Aが存在する。
物体Aの速度は物体Aの能力である、かつ物体Aが単位時間にx m進む。 (1.1)
物体Aの速度は物体Aに内在する能力である。一般的には、速度は時刻変化に対する位置変化の比である。より正確には、物体Aの速度は物体Aの能力である、かつもし時間がt経過するならば、その時間tにat m進む。ただし、速度をaとする。
現実例
例えば、物体Aの速度が1 m/sであるとは、物体Aが単位時間に1 m進むことである。その速度は物体Aの能力である。より正確には、物体Aの速度は物体Aの能力である、かつもし時間がt経過するならば、その時間tに1t m進む。
引用
俺はKato KazuyaのOn velocityの考えを引用する。
もし物体Aが物富を少なくとも2回交換しないならば、物体Aの速度は未定義である。 (1.1.3)
理屈
物体Aの速度は物体Aが持つ能力である。この能力が実現されるためには、物富の少なくとも2回の交換が必要である。
物体Aの速度という能力が実現されるならば、物富の少なくとも2回の交換が存在する。(1.2)
(1.2)は(1.1.3)に依存する。
2章 加速度
目標
この章では、俺は加速度を定義する。
定義
物体Aが存在する。
物体Aに対する加速度は物体Aの速度の強化である、かつ物体Aの速度が単位時間にx m強化される。 (2.1)
加速度は物体Aに外在する。一般的には、加速度は速度変化である。なお、(2.1)における強化は変化である。強化は感覚的にわかりやすい。だから、俺は強化という単語を使用した。なお、強化には、正の強化と負の強化が存在する。
より正確には、物体Aに対する加速度は物体Aの速度の強化である、かつもし時間がt経過するならば、物体Aの速度がその時間tにat m強化される。ただし、加速度をaとする。
現実例
例えば、加速度が1 m/s2であるとは、物体Aの速度が単位時間に1 m強化されることである。物体Aに対する加速度は物体Aの速度の強化である、かつもし時間がt経過するならば、物体Aの速度がその時間tに1t m強化される。
引用
俺はKato KazuyaのOn velocityの考えを引用する。
理屈
俺は加速度の未定義を次のように考える。
もし物体Aが物富を少なくとも3回交換しないならば、物体Aの加速度は未定義である。 (2.2)
加速度を定義するためには、物富の3回の交換が必要である。例えば、物体Aの速度が0である。時刻0で、物体Aが光を発射する。その時刻における位置が定まる。その位置は0 mである。1秒後、物体Aが光を発射する。同様に、その時刻における位置が定まる。その位置は1/2 mである。2秒後、物体Aが光を発射する。同様に、その時刻における位置が定まる。その位置は2 mである。この場合、一般的には、加速度は1 m/s2である。
俺が加速する場合は次である。加速度を1 m/s2とする。物体Aの速度が0である。時刻0で、物体Aが光を発射する。その時刻における位置が定まる。その位置は0 mである。さらに、このとき、俺は物体Aの速度を1 m加速する。
1秒後、物体Aが光を発射する。同様に、その時刻における位置が定まる。その位置は1/2 mである。この時刻で、物体Aの速度は1 m/sになる。2秒後、物体Aが光を発射する。同様に、その時刻における位置が定まる。その位置は2 mである。この時刻で、物体Aの速度は2 m/sになる。
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