誰が漢民族であるのか?〜東洋小人種(新モンゴロイド人種)の分類〜

漢民族
https://ja.wikipedia.org/wiki/王毅
広告

 大陸東洋人の人口は約12億であるらしい。そして、その内の10億人が漢民族であると中国で感じられている。けれども、俺らがその漢民族を観察するとき、俺らは彼らは同一の民族でないように見える。

特に、華北人と華南人(中国南部)の東洋人は形質も気質も互いに異なるように見える。華北人は酒に強く、激しい気性を持ち、良い体型を持ち比較的に筋肉質である。それに対して、華南人は酒に弱く、臆病な気性を持ち、筋肉質でない。その代わり、彼らは知的で商売上手である。

以下では、俺は漢民族をより詳細に分類してみる。なお、俺は漢民族に対する「俺の認識」を優先する。例えば、俺らはミトコンドリアDNAを認識することができないので、俺らはミトコンドリアDNAによる分類を採用しない。ただし、Y染色体ハプログループは長期的には認識に関係するように思える。

これは、漢人を遺伝地理的に区分する場合、南北で二分するよりも、黄河(北部)・長江(中部)・珠江(南部)という3河川流域の集団として三分する方が適していることを示唆します。具体的に漢人のmtHgと中国における地理的分布との相関では、D4は北部、B4は中部、M7は南部において高頻度で確認され、それぞれ黄河・長江・珠江流域の一とよく一致しています。

https://sicambre.at.webry.info/201906/article_61.html
広告

漢民族

華北民族

 俺の認識 華北人とは、華北民族の要素である。

 華北民族は東洋小人種の部分集合である。Y染色体ハプログループはY染色体ハプログループO2aであるように見える。生息地は華北である。

華北人は北方の東洋人である。華北人は酒に強く、長身で、比較的に筋肉質である。彼らは比較的に激しい気性を持つ。華北人は比較的に白い肌を持つ。彼らの顔は平坦で、より細い目を持っている。

彼らは軍事や統治に比較的に長けているように見える。また、彼らは小麦を主食としているように見える。cnnによると、華北の人口は4億であるらしい。一般的に、黄河文明は華北人、または漢人の文明であるように感じる。

漢民族

https://ja.wikipedia.org/wiki/王毅

 俺の認識 漢人とは、漢民族の要素である。

 漢民族は東洋小人種の部分集合である。Y染色体ハプログループは不明であるが、華北民族によっているように思える。生息地は中原であり、黄河から長江あたりである。

漢人はギリギリ?北方の東洋人である。個人的な印象では、山東省を除いて、漢人には、長身や筋肉質の印象がない。彼らは華北と華南の中間あたりの比較的に均整のとれた性質を持っているように思える。おそらく、中原も4億人程度であるだろう。

個人的には、俺は漢人が黄河文明の主体であったのか、長江文明の主体であったのかは不明である。長江文明は稲の文明であったように感じる。漢人は麦だけでなく、稲も食べそうである。また、長江文明はY染色体ハプログループO1b2にも関係しているように思える。

華南民族

 俺の認識 華南人とは、華南民族の要素である。

 華南民族は東洋小人種の部分集合である。Y染色体ハプログループはY染色体ハプログループO2bであるように見える。生息地は長江以南である。

華南人は南方の東洋人である。華北人は酒に弱く、低身身で、華奢である。彼らは比較的に穏やかな気性を持つ。華北人は比較的に浅黒い肌を持つ。彼らの顔はどんぐり目を持っている。彼らは東南アジア人に寄っている。目が東南アジア的で、鼻が横に広がっている。それは高温多湿のためである。台湾や華南民族の一部は離れ目である。

彼らは学術や商業に比較的に長けているように見える。また、彼らは稲(米)を主食としているように見える。華南民族は軍事的に強くないように見える。おそらく、華南も4億人程度であるだろう。珠江の近くで生じた文明や長江文明の主体が華南人であったかもしれない。