劉邦のY染色体ハプログループはO2aであるか?〜漢民族と農民皇帝と前漢〜

歴史(目的別)
https://en.wikipedia.org/wiki/Emperor_Gaozu_of_Han#/media/File:Liu-bang.jpg
広告

劉邦は農民の出身で、現在の江蘇省沛県の出身。若い頃、遊侠の徒(つまりヤクザ)と交遊し、諸国を流浪した。故郷に帰って役人(泗水の亭長)となり、始皇帝の驪山陵造営に動員され、村民を率いて行ったが、途中逃亡するものが多く、彼も残った者を率いて盗賊となってしまった。おりから陳勝・呉広の反乱が起こると、それに呼応して前209年9月、故郷の沛で挙兵した。

https://www.y-history.net/appendix/wh0203-084.html
広告

劉邦

劉邦の人種はモンゴロイド人種である。劉邦の小人種は東洋小人種である。劉邦の民族は漢民族である。劉邦の部族は不明である。劉邦のY染色体ハプログループはO2a系統である可能性がある。劉邦のmtDNAは不明である。

劉邦の語族はシナチベット語族である。劉邦の職業、または身分は統治者である。劉邦の宗教は不明であるが、儒教である可能性がある。劉邦の文明は東洋文明である。

父系に関する思考規範

俺系統の思考規範 もし農民が中国の皇帝になるならば、その農民はY染色体ハプログループO2aを持つ。

上記の引用により、劉邦は農民であった。思考規範を使用すると、劉邦はY染色体ハプログループO2aを持つ。なお、明王朝の朱元璋も農民であった。思考規範を使用すると、朱元璋はY染色体ハプログループO2aを持つ。

上記の思考規範は経験則に近い。中国の歴史には、皇帝は基本的に遊牧民である。中国史では、遊牧民が漢民族や漢民族の農民を統治してきた。遊牧民の父系はY染色体ハプログループC2やY染色体ハプログループNやY染色体ハプログループQがある。Y染色体ハプログループD1a1も存在したかもしれない。

一方、漢民族や漢民族の農民のY染色体ハプログループはO2aである。中国史で、漢民族が皇帝になる場合、その漢民族は農民であってきたように思える。そして、その農民はY染色体ハプログループはO2aを持っていた。

電飛

タイトルとURLをコピーしました