狩猟牧畜農耕から見る島国と大陸の文明的な意味〜日本列島とブリテン諸島とフィリピン〜

歴史
https://ja.wikipedia.org/wiki/フィリピン

221.名無しさん:2020年01月13日 15:31 ID:okBUUUzj0▼このコメントに返信

ヨーロッパ史が血みどろというのはヨーロッパ人史家の主観によるものではないかと思ってる。中国や中東だと数万人規模の大虐殺が歴史の片隅に埋もれてるのに対して、西欧だと何百年も語り継がれてる。鎧兜や騎士制度も非合理的で実戦には向かない面も多い

小国がけっこう生き残っているのも生存競争がぬるかったことを示してる。日本ほどではないが長く続く王朝が多いし、馴れ合いで戦争ごっこしてただけじゃないか

http://military38.com/archives/54214024.html

 近代では、大英帝国が世界を支配した。その結果、島国が過剰に評価されてきた。地政学はイギリスで生まれたらしいが、彼らは自国を有利にするために、地政学を開発しただろう。俺は彼らの地政学を一切評価しない。なぜなら、地政学は文明という概念を内包しない。

白人は遺伝的に優秀であるが、彼らは文明的に優秀でなかった。だから、彼らはエリザベス女王の意味や森の意味を認識できてこなかった。さらに、彼らは島の意味、そして欧州大陸という実質的な半島の意味すら認識できてこなかった。

以下で、俺は島の意味と大陸の意味を提示しよう。そして、俺はフィリピン諸島の例を提示する。俺らが島の意味を知るとき、俺らは同じモンゴロイド人種であるフィリピンを見れば良い。

1:島の意味は狩猟=未開で女性的

1:島国で牧畜と農耕は難しい

 日本列島は多くの山を持った島である。文明的な人間は日本列島を見て、どうやって牧畜や農耕を行うのか疑問に思う。実際、日本列島では、牧畜は発達してこなかった。その結果、大和民族は経営や統治を苦手としてきた。

2:牧畜や農耕できないことの意味

 牧畜な農耕できないことの意味とは、社会性の欠如である。バラバラの狩猟民族は社会性を持たないので、社会に馴染めない。バラバラの狩猟民族は社会を形成しないので、彼らは会話できない。

狩猟民族のままで牧畜をしないとき、人間を統治するという発想が生まれない。狩猟民族や牧畜民族のままで、農耕をしないとき、文字が発達しない。人間を統治するという発想が生まれないので、彼らは宗教やそれに準じた儒教のような社会性を与える何かを作ろうとしない。

3:エリザベス女王と卑弥呼

 イギリス人はエリザベス女王の意味を認識できない。ブリテン諸島は島国であり、隔離されてきた。だから、彼らの生存競争は温かった。その結果、女王が生存してこれた。エリザベス女王の意味は卑弥呼=未開である。

もしイギリスが中東や中国のような大陸に存在していたならば、彼女は殺されていただろう。なぜなら、女王は生存競争に勝てない。

2:大陸の意味は牧畜と農耕=文明

1:島国と海洋国家〜大英帝国とアメリカ〜

 近代では、大英帝国が世界を支配した。その時、大英帝国は海を通じて、世界を支配した。その後、アメリカ合衆国が台頭したが、この国家もまた海の国家であった。近代は海洋国家の時代であった。

しかし、海洋国家の弱点とは、彼らが文明を理解できないことである。なぜなら、海洋国家は島国で発達してきたが、島国は一般的に牧畜や農耕に向いていない。だから、島国では、農耕や牧畜が発達しない。つまり、島国は一般的に未開である。

島国では、統治能力の発達や文字の発達が未熟であった。実際、イギリスの自由は狩猟民族的な統治能力の欠如の表れであり、アメリカの金権政治や官僚機構の未熟さもまた海洋国家の弱点である。官僚機構の未発達はイギリス人が農耕民族でなかったことを連想させる。

2:大陸と文明〜農耕と牧畜〜

 大陸の意味は牧畜と農耕である。牧畜は統治能力を人間に与える。農耕は文字の発達と官僚機構の発達を促す。

大陸、特に平野が存在するとき、人間は牧畜と農耕を営み、文明を形作ってきた。大陸の意味とは文明である。言い換えると、大陸は文明の発達の余地が存在する場所である。一方、島国では、文明が発達しない。

なぜなら、土地それ自体が大規模な牧畜や農耕に向いていないので、文明が発達する余地が存在しないと審判される。もしxが島国の人間であるならば、xは牧畜や農耕の意味を理解できない人間である。文明的な人間はこのように審判する。

3:フィリピン諸島の意味

 君がフィリピン諸島を見る時、君は島国の意味を実感する。なぜなら、普通の人間はフィリピン諸島で牧畜や農耕を行うことを難しいと審判する。実際、フィリピン人は彼ら自身の文字を持たず、彼らの官僚機構も腐ってる。

そして、彼らは国家をまともに統治できなかったので、彼らは白人によって ‘ 家畜化 ‘ された。日本国では、家畜化は植民地化と呼ばれている。しかし、実際は家畜化である。

家畜は家畜であるので、彼らは彼ら自身を統治する方法を知らなかった。家畜は白人によって家畜化されないと、彼ら自身の社会を統治できなかった。フィリピン人は白人によって家畜化されて、初めて人間っぽい社会が与えられた。 

 東洋人がフィリピン人社会を見る時、彼らは全ての点において未発達であると審判する。まさにその審判こそが島国の意味である。島国とはフィリピンである。

猿はまともな社会を築けない。だから、彼らは牧畜も農耕もしてこなかった。さらに悪いことに、彼らは狩猟すらしてこなかった。彼らは果実をもぎ取り民族であった。

その結果、彼らは自分で動物を狩れない、何も統治できない、官僚機構を持たない、文字を発達させれない。まさに、人間と動物の中間に存在するような存在である。

『フィリピン人の特徴』
フィリピン人を見ていると、いつも日本人との差を感じます。もちろん、それはどの国でも当然文化、経済、社会的な違いはあると思いますが。フィリピン人は、プライドは高…
『フィリピン人と言語』
最も多くのフィリピン人に使われるローカル言語は「タガログ語」です。先週フィリピン南部のミンダナオに行ってきましたが、セブを含むビサヤス地方やさらに南のミンダナ…
『とことんビジネスに向いていないフィリピン人(猿の惑星)』
ランチタイムです・・・。総務のおばちゃんが「ランチが用意できてるわよー!」と鈴を鳴らすと、お猿さん達がきゃーきゃー騒ぎながら、フォークと皿を持って豚肉だとか魚…
フィリピンに生きる  新フィリピン事情
[mixi]フィリピン人が猿かどうか?を語り合う「ミ - フィリピン | mixiコミュニティ
フィリピン フィリピン人が猿かどうか?を語り合う「ミジンコ」の こういうのどーでっか? 猿かどうかを、『民度』を基軸にするのと、”ワシの嫁はピナで。。。”などという、 『非常に個人的な他人にとってはどーでもエエこと』を綯交ぜに語るから、 破茶滅茶になりまんねん。
フィリピンは土人国家? - まったく、未開の蛮族です。秀吉の時... - Yahoo!知恵袋
フィリピンは土人国家? まったく、未開の蛮族です。秀吉の時代に、朝鮮なんぞ行かないでフィリピンを征服すればよかったのです。いくらなんでも4百年日本の影響を受ければ、いまごろはりっぱな文明国になってい...
サルはなぜサルか 2 _ タイ人が微笑む理由 中川隆
タイトルとURLをコピーしました