21SSLifeとWear/エアリズムインナー篇60秒の問題点〜綾瀬はるか(LGBTや同性カップル、なぜ黒人ハーフ)〜

日本社会
http://livedoor.blogimg.jp/qwowp/imgs/2/0/20caabd0.jpg
広告
21SSLifeとWear/エアリズムインナー篇60秒

 俺がユニクロの広告を見た後、俺は強烈な違和感を覚えた。以下では、俺はこの広告に対する違和感を提示する。大和民族はノリや雰囲気でしか物事を感じることしかできないように見える。

広告

LGBTをやっておけば先進的か?

 俺の違和感;ユニクロはとりあえずLGBTをやっておけば、国際的で先進的であると感じている。

 ユニクロはとりあえずLGBTをやっておけば、国際的で先進的であると感じている。LGBTはユダヤ教やキリスト教における宗教的な信仰に由来する。俺の印象では、ユニクロはキリスト教やユダヤ教の企業でない。

もしユニクロやその最高責任者がキリスト教やユダヤ教を信仰していて、キリスト教やユダヤ教的なLGBTを日本社会に実現させたいならば、この広告の善は宗教的に正当化されるだろう。けれども、柳井はキリスト教徒ですらないように見える。

黒人や黒人との中間種を出しとけば先進的か?

  俺の違和感;ユニクロはとりあえず黒人や黒人との中間種を出しておけば、国際的で先進的であると感じている。

 ユニクロはとりあえず黒人や黒人との中間種を出しておけば、国際的で先進的であると感じている。この種の違和感は白人や白人ハーフを出せば、何となくイケメンで先進的であると感じていることに似ている。とりあえず、白人を出せば先進的で国際的、とりあえず黒人や黒人との中間種を出せば先進的で国際的であると感じるらしい。

西側白人が黒人を広告に出すのは彼らの歴史的な事情の結果である。当然、彼らはモンゴロイド人やアボリジニやサモア人、そしてアラブ人やインド人を黒人のように広告に出さない。にも関わらず、上記の広告では、ユニクロはとりあえず、黒人(ネグロイド人)との中間種をモンゴロイド人と組み合わせて出している。

個人的には、もしユニクロが異民族や異人種、異小人種を出演させるならば、朝鮮人やタイ人、アメリカ先住民やアラブ人、インド人でなく、「黒人」なのかが疑問に思う。黒人との中華種だけが中華種でない。結局、黒人との中華種を持ち上げることも白人ハーフを持ち上げることも「何となく白人的で先進的な気分や雰囲気やノリ」を味わえるからである。そこに歴史的かつ宗教的、人種的な正当性はなく、むしろキリスト教圏における racism が存在する。