助詞と前置詞の幾何学的な描像について

言語
https://ja.wikipedia.org/wiki/照準器#/media/ファイル:Edit_4x_rifle_scope.jpg
広告

 日本語における助詞は主語や目的語や補語を表現する。この助詞は膠着語を形成する。英語における前置詞は補語を主に表現する。以下では、俺は助詞と前置詞を幾何学的に表現する。

広告

助詞

 俺は目的格を表現する「を」を考える。俺は「を」と銃の照準器号と解釈する。例えば、りんごは一個のりんごである。一方、「リンゴを」は「りんご」+「照準印◎」である。照準印◎がりんごの上(手前)に存在する、または照準印◎がりんごに埋め込まれている。

次に、俺は主格の「は」を考える。俺は「は」を発光と解釈する。または、俺は「は」を人型(棒人間)と解釈する。ない場合は!でも良い。例えば、ある鳥は一匹の鳥である。一方、「鳥は」は「鳥」+「発光」である。!が鳥の上(手前)に存在する。

また、俺は所有格の「の」を考える。俺は「の」を〜と解釈する。また、俺は車の部品の「の(of)」を下矢印↓と便宜的に解釈する。例えば、「車の部品」は「車↓」+「部品」である。後ろからの修飾では、「部品 車↓」である。俺の車は「俺↓」+「車」である。後ろからの修飾では、「車 俺↓」である。

さらに、俺は方向を表現する補語を考える。俺は「に」を方角記号(4字の方位記号)、または十字で表現する。または、俺は円や球を使用する。例えば、建物は一つの建物である。一方、「建物に」は「建物」+「方角記号」である。方角記号が建物の上(手前)に存在する、または埋め込まれている。

上記をまとめて、俺は文章を作る。動詞に関する助詞もどきはここでは省略する。例えば、「鳥が りんごを 食べる」は「鳥! りんご◎ 食べる」である。SVOでは、「鳥! 食べる りんご◎」。次の例では、「俺が 学校に 行く」は「俺! 学校4 行く」である。SVOでは、「俺! 行く 学校4」。三番目の例では、「俺は車の部品をとる」は「俺! 車↓ 部品◎ 取る」や「俺! 部品◎ 車↓ とる」である。SVOでは、「俺! 取る 車↓ 部品◎ 」や「俺! 取る 部品◎ 車↓」。

前置詞

 俺は内部を表現する前置詞inを考える。日本語では、内部は「で」や「の中で」である。例えば、「家で」は「家」+「で(中で)」である。英語では、in the houseである。

俺は場所を表現する前置詞atを考える。日本語では、内部は「で」である。例えば、「公園で」は「公園」+「で」である。英語では、at the parkである。

俺は上(表面)を表現する前置詞onを考える。日本語では、内部は「で(の上で)」や「上(上で)」である。例えば、「地面の上(地面上)」は「地面」+「で」である。英語では、on the groundである。

空間と前置詞

 俺は空間と前置詞を考えてみる。始めに、俺は立方体(空間)を呼び出す。さらに、俺は前置詞(助詞)を結合させて、空間の前後左右上下内外とその他(接触や地点)を表現する。下記では、俺は立方体の代わりに空間という単語を使用した。

例えば、俺が「空間中」という助詞(chu)を使用する。空間中は「空間+中」である。この時、俺は空間とその内部を指定する。同様に、俺が「空間外」という助詞(gai)を使用する。空間中は「空間+外」である。この時、俺は空間とその外を指定する。

俺が「空間境」という助詞(kyo)を使用する。空間中は「空間+境」である。この時、俺は空間とその境界を指定する。onは「空間+接(setsu)」である。また、俺は点(te or de)をatとして使用する。この時、空間点は空間および空間におけるある一点を指定する。tenは名詞になるので、teを使用した。teはdeでも良い。

同様に、俺が「空間前」という助詞(mae)を使用する。空間中は「空間+前」である。この時、俺は空間とその前部を指定する。俺が「空間後」という助詞(ushiro)を使用する。空間中は「空間+後ろ」である。この時、俺は空間とその内部を指定する。左と右は「空間+左(sa)、または右(u)」である。上と下は「空間+上(ue)、または下(sita)」である。

上下左右に関する記号は矢印である。または、四角形の各辺である。あるいは、◯|のような円+棒である。前は下斜め矢印であり、後ろは上斜め矢印である。接触は◯の上半分に帽子ような二重曲線である。deは・である、または円の内部の・である。内部はが黒丸である。外部は二重丸の外側が黒い。

助詞の位置

 一般的には、俺は助詞を名詞の後に置く。この順序を変えて、俺が助詞を名詞の前に置くとき、俺は次を獲得する。「俺は車の部品を棚から部屋で取り出す」は「は俺の車を部品から棚で部屋取り出す」である。

さらに、俺がSVOを使用すると、「は俺 取り出す を部品 の車 から棚 で部屋」である。記号を使用すると、「!俺 取り出す ◎部品 ↓車 ↖️棚 ・部屋」。英語では、「wa-ore toridasu o-buhin no-kuruma kara-tana de-heya」

SVOで、かつ助詞を後ろに置くと、俺は次を獲得する。「俺は 取り出す 部品を 車の 棚から 部屋で」。感覚的には、俺は対象を呼び出した後、俺は照準印◎をその上に与える。その結果、俺は照準印◎を見て、対象を見る。だから、空間的には、照準印◎→対象になる。これを読み上げると、照準印◎→対象になる。

省略形として、例えば、「俺」という単語それ自体が主格である。だから、俺は「は」を省略する。例えば、「俺は」や「は俺」は「俺」と置換される。waにおけるwを欠落させて、俺は「subject-a」や「a-subject」を使用する。目的語の場合、俺は「object-o」や「o-object」を使用する。

 

タイトルとURLをコピーしました