正確なexact precise accurate

言語
なるとのアニメより
広告

 exactとpreciseとaccurateを忍者を使い説明するとき、君はそれらの違いを正確に把握する。ただし、俺の母国語は英語でない。以下の話を信じないように注意せよ。

広告

1:忍者で学ぶ、正確なという単語の映像的印象

 ある忍者xが存在して、影分身を行う。彼は10体の分身を作った。忍者x彼自身を「基準」とする。

1:exact分身=完全的正確性

 10体の分身の全てが「基準」に完全に等しいとき、君はexactを使用する。言い換えると、10体の分身が忍者xにそのまんまである。俺はexactの日本語訳として完全的正確性を提示する。

2:accurate分身=近所的正確性

 その10体が忍者xに非常に似ているが、各分身が各個性を持っている。各分身は皆同じでない。人間はクローンでない限り、俺らはaccurateである。東洋人同士はexactでないが、accurateである。

人間がなんらかの商品を製造するとき、人間は基本的に accurateな製品を製造する。人間による製品の製造には、ブレが基本的に存在する。その結果、人為的な製造はaccurateである。

俺はaccurareの日本語訳として近所的正確性を提示する。

3:precise分身=同一的正確性

 その10体が忍者xにちょっと似ているが、各分身は完全に一致している。要するに、忍者x本体にちょっとだけ似ているクローン忍者。

君が工業製品を作るとき、その製品がexactでない限り、製品の製造はpreciseである。なぜなら、製品は機械的に製造でされるので、製造される製品は同じ規則で製造される。ただし、人間と異なる機械は勝手に基準からのずれを修正しないので、初期設定がずれる場合、preciseであるが基準からずれまくったaccurateでない製品を製造する。

2:もし君が忍者なら、何分身が適切か

 君は忍者になって任務を遂行する必要がある。その時、君はどのような分身を試みるべきであるか?ただし、忍者としての君の程度は低いと仮定する。

1:precise分身>accurate分身

 未熟な忍者が潜入捜査を行う時、accurate分身よりもprecise分身が良い。本体は物陰に隠れておけば良い。たとえその未熟者がexactな影分身を行えなくとも、その捜査は成功するかも。

タイトルとURLをコピーしました