結合双生児(conjoined twins)の運転手(ヌシ)について〜クリスタとタチアナ〜

俺らについて
https://unsplash.com/photos/4yOgRb_b_i4

 結合双生児(けつごうそうせいじ)とは、が結合している双生児のことである。シャム双生児とも呼ばれるが、これは著名な結合双生児「チャン&エン・ブンカー兄弟」の出生地がシャムであったことに由来し、特別にシャムで結合双生児が多かったわけではない[1]

https://ja.wikipedia.org/wiki/結合双生児

 一般的には、ある脳が存在して、ある視界が生じる。この時、この視界を把握する運転手は一つである。しかし、結合双生児の場合、彼らは二つの脳を持ち、二つの視界を持つ。感覚的には、運転手の数は2つであり、それぞれの運転手がそれぞれの視界を把握する。

しかし、脳の一部が結合されているようなある種の双生児では、一方の運転手はもう一方の視界を感じるらしい。それだけでなく、相手の感情も把握することができるように見える。この時、俺らはこの双生児の運転手と意識をどのように解釈することができるのだろうか?

考えられる場合には、意識(視界)の数が1つであり、運転手の数も1つである。意識(視界)の数が2つであり、運転手の数が1つである。意識(視界)の数が2つであり、運転手の数も2つである。または、2つの運転手と2つ意識(視界)それ自体が不明瞭な状態である可能性もある。

1. 結合双生児の運転手

 ”視床の橋”によって2つの脳が物理的に融合した姉妹クリスタとタチアナは、互いの感覚や感情を直接感じることができる。 これは極めて興味深く、 たとえば人工的に何らかの形で視床を結合させることで、相手の世界を直接体験できる可能性を示唆しています。 (しかも2つの人格を維持したままで!

https://twitter.com/_daichikonno/status/1553896989980753920

1.0 結合双生児の運転手
俺が信仰するのは、結合双生児の運転手の数は2である。

この時、俺が信仰するのは、1つの脳に対して、1つの運転手を定める。結合双生児は2つの脳を持つので、俺は互いに異なる2つのヌシを信仰する。なぜなら、俺は結合双生児の両方と別々に会話することができる。例えば、俺が結合双生児の一人、拓也と呼べば、その拓也が反応する。もう一人を和也と呼べば、その和也が反応する。

1.1 場合1
視界の数が1であり、運転手の数が2つである可能性は不明である。

例えば、脳の器官?(脳梁)が結合されている場合、一方の運転手はもう一方の視界を見ることができるらしい。この場合、一つの視界に対して、2つの運転手が存在するのか、結合された一つの視界に対して、2つの運転手が存在するのか、2つの視界に対して、2つの運転手が存在するのかは不明である。

または、それぞれの運転手はそれぞれの意識を自己として所有するが、もう一方の運転手が覗き見や相手の領域に接触することができるかもしれない。

1.2思考の規範
もしある運転手が存在するならば、(それに対応する)ある脳が存在する。

言い換えると、もしある運転手が運転手世界に存在するならば、その運転手に対応する脳が物質世界に存在する。もし2つの運転手aとbが運転手世界に存在するならば、その運転手aとbに対応する脳aと脳bが物質世界に存在する。ただし、境界が不明瞭であるとき、上記の思考の規範1.2が使用できるのかは不明である。

1.3仮定
もし2つの脳が結合されるならば、2つの意識も結合される。
 1.31 仮定
 もし2つの意識が結合されるならば、2つの運転手も結合される。

言い換えると、もし2つの脳の境界が曖昧であるならば、2つの意識の境界も曖昧である。もし2つの意識の境界が曖昧であるならば、2つの運転手の境界も曖昧である。上記では、人格が2つあると呟かれた。しかし、その人格は脳の結合と同様に、人格それ自体も結合されている可能性がある。

タイトルとURLをコピーしました