ヌシの分割性

ヌシ
https://unsplash.com/photos/rJ236eQHXGA
広告

 俺らは食物やお金を人々へと分配することができた。また、俺らは一個のケーキを家族へと分配することができた。では、俺らはヌシそれ自体を分割することができるのだろうか?

例えば、漫画の封神演義では、伏犠の魂魄は分割されて、太公望及び王天君の肉体へと入れられた。理想的には、俺らはこの種のヌシの分割性を信仰したい。

広告

ヌシの分割性について

ヌシの分割性

 ヌシの分割性:もし俺らがヌシを分割することができるならば、俺らは俺らのヌシをそれぞれの蟲で分割する。

 もし俺らがヌシを分割することができるならば、俺らは俺らのヌシをそれぞれの蟲で分割する。言い換えると、一つのヌシは俺らの複数の蟲によって分割される。記号で描くと、分割されたヌシ=ヌシ/蟲である。俺らは分割されたヌシを “分ヌシ(bunnushi)” と呼ぶ。

ここでの蟲は視蟲や聴蟲の総称としての蟲である。このとき、分割されたヌシはそれぞれの蟲に対応する。例えば、視蟲に対応するヌシが生じる。俺らは「ヌシ/視蟲」を “視蟲ヌシ” と便宜的に呼ぶ。同様に、俺らは “聴蟲ヌシ” を考える。

また、俺らが新たな蟲を創造するとき、俺らは「ヌシ/x蟲」を “x蟲ヌシ” と呼ぶ。このようにして、俺らはヌシを蟲で割る。当然であるが、俺らが自己それ自体を俺らの蟲で割ることができるのかは不明である。

 また、俺らはヌシを蟲から分割された主体や対象と信仰する。だから、俺らはヌシ/0(蟲)を考えない。この種の信仰では、俺らはそれぞれの蟲から分岐しているそれぞれのヌシが統合されて、俺らの自己が生じると信仰する。

復活の主体及び対象

 復活の主体及び対象:たとえヌシが蟲やその他の対象によって分割されるとしても、俺らは俺らの子孫が分割されたヌシの全ての復活を実現させることを信仰する。

 たとえヌシが蟲やその他の対象によって分割されるとしても、俺らは俺らの子孫が分割されたヌシの全ての復活を実現させることを信仰する。理想的には、俺らは統合されたヌシの復活を実現させたい。

ヌシ
広告
俺らについて