オンゲ人とアンダマン人〜オンゲ族とY染色体ハプログループD1a2bとオンガン語族〜

ホモ・サピエンス生物種
https://ja.wikipedia.org/wiki/オンゲ族#/media/ファイル:Andamanese_Onge.png
広告

オンゲ族(オンゲぞく、Onge people、ÖngeまたはOngee)とは、インドアンダマン諸島に住み、狩猟採集生活を行っている先住部族の一つである[1]

https://ja.wikipedia.org/wiki/オンゲ族

オンゲ人の人口は100人程度である。元々、オンゲ人は数百人程度しか存在してこなかった。オンゲ族は部族というよりも小さな村の人々である。オンゲ人とジャラワ人は同じ人種であり、同じ民族であり、同じ部族であるように思える。違いは村の違いでしかない。

広告

オンゲ人〜遺伝〜

オンゲ人の人種は不明である。筆者の認識では、オンゲ人の人種はオーストラロイド人種であるのか、またはパプア・ニューギニア系統の人種に見える。オンゲ人の肌の色は黒い。オンゲ人の骨格や顔の作りはインド人とモンゴロイド人種とネグリトとパプア・ニューギニア人を混ぜたような作りである。

オンゲ人のY染色体ハプログループはD1a2bである。オンゲ人のY染色体は縄文人のY染色体ハプログループD1a2aに近い。チベット人のY染色体ハプログループはD1a1系統である。オンゲ人のmtDNAはM系統である。mtDNAはM2とM4である可能性がある。

オンゲ人は東洋人に遺伝的には関係する。その関係は遠い親戚のような関係である。オンゲ人と東洋人は5万年から2.5万年前に共通先祖から遺伝的に分岐した。オンゲ人はネグリトに親和性を持つ。オンゲ人は古代のインド人や東南アジア人や東洋人の遺伝的な基層に関係する可能性がある。

https://en.wikipedia.org/wiki/Andaman_Islands#/media/File:Andaman_Islands.PNG

上記の赤い長方形はアンダマン諸島の位置である。その位置を見るとわかるように、アンダマン諸島は東南アジアとインドに近い。だから、オンゲ人が東南アジア人やインド人と遺伝的に関係するのは自然である。

言語

オンゲ人の言語はオンゲ語である。オンゲ語はオンガン語族に所属する。オンガン語族は膠着語である。

文化と信仰

オンゲ人の信仰はアミニズムである。神道もアミニズムである。また、オンゲ人は先祖崇拝を持っている。東洋人も先祖崇拝を持っている。

オンゲ人は統治を認識していないので、彼らは彼ら自身の統治府、または統治機構を持っていない。これはオンゲ人の未開性を暗示する。なお、大和民族の学者や大和民族の一部も創造や統治を認識していないので、彼らは彼ら自身の統治府、または統治機構を形成することができていない。一般的には、未開人は統治が何であるのかを認識していないので、彼らは彼ら自身の統治機構を形成しない。

オンゲ人は物事を話し合いや合意形成で決定する。

電飛

オンゲ人(wikipedia)
アンダマン人(wikipedia)
オンガン語族(wikipedia)
オンゲ語(wikipedia)

Y-chromosomal sequences of diverse Indian populations and the ancestry of the Andamanese 日本人のY染色体ハプログループに関しても言及されている。この論文では、オンゲ人とジャラワ人が分析されている。

タイトルとURLをコピーしました