なぜ単数形と複数形が英語には存在するか?

言語
https://ja.wikipedia.org/wiki/引き出し
広告

なぜ英語には複数形があるのですか? 英語には単数形と複数形があり、りんごが1個のときは「an apple」と前に不定冠詞「a(an)」を付け、 複数のときは「apples」と語尾に「s」を付けますよね。でも、ちょっと思ったのですが、そもそも単数か複数かをそうやって毎回区別して話す必要ってあるんですか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1145819846

 英語には、単数形と複数形が存在して、対象達はobjects一塊りのように表現される。大和民族を含む東洋人はなぜ英語は複数形を持つかを疑問に思ってきた。以下では、俺はその理由を憶測してみる。

俺らは対象を一つの棚に例える。俺らは対象の性質を棚の引き出しに例える。例えば、対象の形という性質は棚(対象)の引き出し(性質)の一つに対応する。

広告

1章 理由

 理由:俺らはある性質を複数の対象に対応させることができない。俺らが複数形を使用して、複数の対象を一塊りとみなすとき、俺らはその一つの性質を一塊りに与えることができる。

 俺らが一つの性質を複数のバラバラな対象に与えたい時、俺らはバラバラな対象をまとめ上げる必要がある。俺らは複数形を使用して、バラバラな対象をまとめ上げる必要がある。そのとき、俺らはその一つの性質をその塊に与えることができる。

例えば、an objectが存在する。俺らは the color of the object や the shape of the object を考えることができる。俺らは object を棚と仮定して、the color of the object を棚の引き出しと仮定する。このように考えるとき、俺らはobjectの性質を考えることができる。

では、objectが複数存在する場合(object, object, object, object, …)はどうだろうか?この時、俺らは the shape of という一つの性質を(object, object, object, object, …)に与えることができないと感じるだろう。なぜなら、(object, object, object, object, …)の状態は棚がバラバラに存在している状態である。

だから、一つの引き出しをそのバラバラに存在する棚に唯一に与えることができない。そこで、俺らは複数形(plural form)をそのバラバラに存在する棚に与えて、一塊りの対象(objects)を人工的に作る。その時、俺らはthe shape of という一つの性質を一塊りの対象(objects)に与えることができるようになる。まとめると、俺らは一つの引き出し(性質)を与えるために、複数形を必要とする

2章 単数形と複数の対象の違いとは?

 その違い:単数形は統一された一つの性質を持つことができる。一方、複数の対象は統一された一つの性質を持つことができない。

 複数の対象は統一された一つの性質を持つことができない。だから、俺らは複数形を考えて、複数の対象を一塊りとして扱い、統一された一つの性質をその塊に与える。単数形と複数の対象の違いとは、統一された一つの性質を持つことができるかどうかである。

バラバラの棚を複数形でまとめ上げて、一つの新たな棚を形成させる。その時、棚の引き出しをその棚に設定できる。一つの引き出しを与えるためには、棚が一塊りとして存在している必要がある。

上記でも述べたが、複数形が必要なのは、統一された一つの性質を与えるためである。だから、(object, object, object, object, …)を眺めていても、複数形の意義はわからないだろう。

 一つの対象はobjectと表現される。その一方、二つのobjectも15のobjectも同じobjectsと表現される。俺らはなぜ二つのobjectも15のobjectも同じobjectsと表現されるのかと疑問に思う。つまり、英語では、一つの対象と二つの対象の間には、明確な境界が存在するようになる。

そして、複数の対象の間の区別(二つのobjectも15のobject)は必要とされていないように見える。なぜこの状態が生じるのか?なぜなら、英語は統一された一つの性質を与えられるかに関心を持っている。

だからこそ、一つの対象と二つの対象の間には、明確な境界が存在する一方、複数の対象の間の区別(二つのobjectも15のobject)は必要とされていない。2つのobjectも15のobjectもobjectsと一塊りにすれば、統一された一つの性質を与えることができる。つまり、複数形の目的とは、統一された一つの性質を与えることである

言語
広告
広告
押せ
押せ
広告
俺らについて