トルコ人とは誰であるのか?〜トルコ民族(チュルク)と人種及び起源、Y染色体ハプログループJ2〜

地中海小人種
https://unsplash.com/ja/写真/0n0AHB1fgTQ
広告
広告

トルコ人

トルコ人の人種はコーカサス人種である。トルコ人の小人種は地中海小人種である。トルコ人の民族はアナトリア民族である。トルコ人のY染色体ハプログループはJ2系統である。トルコ人のmtDNAは人による。なお、このJ2系統はイラン人やユダヤ教徒のコーカサス人種と共通する。

現在のトルコ人の言語はトルコ語であり、それはチュルク語族(諸語)に所属する。トルコ人の宗教はイスラム教である。トルコ人の所属文明はおそらく中東文明である。

トルコ人の歴史

文明以前

アナトリアには、Y染色体ハプログループGの初期欧州農耕民が住んでいた可能性がある。その後、彼らは地中海西部や欧州へと移動して、彼らはその土地で繁栄した。しかし、彼らはR1bによって父系を絶滅させられたので、初期欧州農耕民は父系では残っていない。この初期欧州農耕民は遺伝的に最も地中海人であった可能性がある。

その他には、アナトリアには、おそらくJ系統を持つコーカサス狩猟採集民やY染色体ハプログループJ2が住んでいた可能性がある。ただし、彼らがアナトリアに住んでいたのか、イランに住んでいたのかは不明である。可能性としては、アナトリア東部やコーカサス地域に住んでいた、またはイランに住んでいた。後者の場合、彼らは北上して、繁栄した。この場合、トルコ人は中東人に遺伝的に近くなる可能性がある。なお、当時の言語は不明であるが、G系統かJ系統である。

文明以後

ヒッタイトの前、アナトリアには、ハッティ人が住んでいた。彼らはハッティ語を話していた。その後、ヒッタイト人の時代になり、ヒッタイト人もハッティ人も印欧語族を話すようになった。ただし、アナトリア語派がY染色体ハプログループR1系統に本当に対応するのかは不明である。

その後、アナトリアの一部はアッシリア帝国に支配されるようになった。このアッシリア帝国はセム語族であった。アッシリア人の一部はY染色体ハプログループJ1系統を持っていた可能性がある。その後、メディアとアカイメネス朝ペルシアがアナトリアを支配した。これらの帝国の王族はY染色体ハプログループR1aと印欧語族(サテム系統)を持っていた可能性がある。

その後、アレクサンドロス大王がアナトリアを支配した。その後、ローマがアナトリアを支配した。その時の言語は印欧語族(ケントゥム系統)であった。ローマ帝国の崩壊の後、イスラム帝国がアナトリアの一部を支配した。さらに、モンゴル帝国がアナトリアへと干渉してきた。

オスマン帝国

モンゴル帝国あたりの時代に、中央アジアからの牧畜民がトルコへと侵入した。そして、彼らはイスラム教系統の王朝(セルジューク朝やオスマン朝)、または小さな国家を形成した。彼らが現在のトルコ語につながる言語を話していた可能性がある。

しかし、彼らはY染色体ハプログループC2系統でなく、R1a系統を持っていた可能性がある。R1a系統それ自体がチュルク語族(諸語)へと言語交代を起こした可能性がある。その結果として、トルコ人は印欧語族(サテム系統)でなく、中央アジアやモンゴル的なチュルク語族(諸語)を話している。

なお、このR1aは白人的な顔を持っていなかった可能性もある。現在でも、キルギスやウズベキスタンやカザフスタン、その他の中央アジア人の顔は新モンゴロイド人種的であるが、彼らはR1a系統を持っている、または彼らはC2系統を持っている。そして、彼らはチュルク語族(諸語)を話している。中央アジアからトルコへと侵入した人々もこのような顔を持っていた可能性がある。

タイトルとURLをコピーしました