古代北ユーラシア人(Ancient North Eurasian)とアメリカ先住民〜Y染色体ハプログループR*とP1〜

ホモ・サピエンス生物種
https://unsplash.com/photos/QD4oLSSgf_Q
広告

 古代ユーラシア人は謎の人々である。彼らは彼らの遺伝子を現代欧州人とアメリカ先住民に残した。欧州人及びアメリカ先住民のY染色体ハプログループはR系統とQ系統であり、彼らは共通した父系先祖Pを持つ。

現在発見された標本はヤナの標本とマルタ・ビュレット文化における標本(MA-1)であるように見える。後者はY染色体ハプログループR*を持っていた。下記の電飛によると、ヤナの標本はY染色体ハプログループPを持っていた。

上記の画像はアメリカ先住民であり、彼は古モンゴロイド人種的な濃い顔を持っている。ただし、彼の濃い顔はアメリカ大陸における乾燥気候への適応の結果であるかもしれない。

広告

1.0 古代北ユーラシア人

1.1人種的な形質

 俺の認識 古代北ユーラシア人の人種的な形質は不明であるように見える。

 ただ、俺の印象では、古代北ユーラシア人の一部は顔の濃いモンゴロイド人種であったように感じる。または、彼らはケット人のような顔を持っていた可能性がある。また、個人的な印象では、当時の気候にもよるが、俺はシベリアの地域からコーカサス人種的な顔の濃い形質が生じると断定することができない。

コーカサス人種的な顔の濃い形質は乾燥と適度な温度の結果であるように感じる。もし古代北ユーラシア人が氷河期にシベリアに長期間滞在し続けていたならば、彼らは新モンゴロイド人種的な形質を獲得したように感じる。

1.2 具体例

1.21(MA-1)
MA-1はY染色体ハプログループR*(R-207)とmtDNAUを持っていた。

Uの下位分類は現時点では不明である。このUはチェダーマンのUである可能性は現時点では0でないかもしれない。この論文によると、MA-1は茶色の瞳と黒い髪と黒い肌を持っていた。また、マルタ文化は24000年前から25000年前の文化であるらしい。

上記から憶測すると、黒い肌はチェダーマン系統であると憶測したい。また、Uはコーカサス人種系統であると憶測したい。この時、父系を考慮しないと、MA-1は西方由来の民であるかもしれない。ただ、Pでなく、Rの時点で、Uを持ち、かつ黒い肌であったのは意外である。簡単に考えると、チェダーマン系統が母系でRやPに取り込まれた結果、上記の遺伝子構成が生まれたと憶測したい。

1.22(YANAの2個体)
30000年前におけるYANAの2個体はY染色体ハプログループP1とmtDNAUを持っていた。

PはQとRの親である。この時点で、この2個体はUを持っていたらしい。wikipediaによると、これらの個体は初期西ユーラシア人と22パーセントの東アジア人の混同で説明されるらしい。しかし、初期西ユーラシア人が何であるのかは不明である。また、Kolymaの雌は75パーセント以上の東アジア人成分を持っていたらしい。

電飛

一貫性を示す古代北ユーラシアの人々のDNA

タイトルとURLをコピーしました