周の武王のY染色体ハプログループはN1であったか?〜后稷はN1かQ1か?〜

東洋小人種
https://unsplash.com/ja/写真/icVaVSd-8kQ
広告
広告

武王

武王の人種はモンゴロイド人種である。武王の小人種は東洋小人種である。武王の民族は不明である。武王のY染色体ハプログループは不明である。

可能性

【俺系統の認識】
武王のY染色体ハプログループはN1系統であった。

武王のY染色体ハプログループはN1系統であった。周の伝説上の先祖は后稷であった。彼は農業の神様であった。筆者の憶測では、この農業は遼河文明における農耕に依存する可能性がある。そして、その担い手はY染色体ハプログループN1系統であった。この場合、武王の先祖がN系統であるのは、伝説にも一致する。

なお、武王の姓は姫であるが、姓と同祖であり、黄帝、帝の別姓とされるらしい(電飛)。もしこの話が事実であったならば、夏王朝の創始者もN系統であった可能性があるように思える。

【俺系統の認識】
武王のY染色体ハプログループはQ1系統であった。

これは「周人が赤髪であった」という言い伝えに依存する(電飛)。もし武王がQ1系統であったなbらば、その系統はフン族などの北方の遊牧民に関係する。C2やQ1系統は北方の遊牧民であり、彼らは軍事的に強かった。だから、彼らが王朝を立てたことは不思議でない。実際、殷王朝はC2系統であった可能性もある。

タイトルとURLをコピーしました