土器前新石器時代B(Pre-Pottery-NeolithicB)〜Y染色体ハプログループE1b1bとガンジ・ダレ〜

中東文明
https://en.wikipedia.org/wiki/Pre-Pottery_Neolithic_B
広告

 以下では、俺は土器前新石器時代Bについて述べるつもりである。この文化はナフティアン文化(ナトゥーフ文化)に関係しているらしい。土器前新石器時代には、AとBとCがあり、1万2千年前から8500年前?まで継続する。

広告

1.0 土器前新石器時代B

 俺系統の認識1.1 土器前新石器時代は文化である、かつそれは1万年前から8500年前にメソポタミア北部(上部)とレヴァントで形成された。

 また、この文化はナフティアン文化と関連する可能性がある。土器前新石器時代はY染色体ハプログループE1b1bによって形成された。俺の印象では、彼らはいわゆる北アフリカ人であり、古代エジプト人に父系では近いように思える。この文化の主体はJ系統でなかった。

ナトゥーフ文化がレヴァントで生じた後、この土器前新石器時代が生じた。これらの文化の主体はY染色体ハプログループE1b1bであった。このEは中東へと進出していたかもしれない。

https://www.biorxiv.org/content/biorxiv/suppl/2016/06/16/059311.DC1/059311-1.pdf

上記を見ると、イラン中石器時代には、J系統(おそらくJ2)がある。ガンジ・ダレ新石器時代には、P1とCTがある。イラン後期新石器には、G2aがある。イラン銅器時代には、JとG1aがある。基本的に、ナフティアン及びレヴァントはE1b1b系統であるように思える。ただし、H2が土器前新石器時代Bレヴァントで検出された。

2.0 ガンジ・ダレ

2.1(俺系統の認識、または知識)
ガンジ・ダレでは、ミトコンドリアDNAハプログループXが発見された。

おそらく、この個体GD13aは10000年前に遡る可能性がある。この個体の見た目はアナトリア農耕民やコーカサス狩猟採集民に似ている。また、この個体はコーカサス狩猟採集民に遺伝的に近いが、アナトリア農耕民と遺伝的に区別される。彼女は黒い目と茶色い目を持っていた。彼女はゾロアスター教徒のイラン人に遺伝的に近い。彼女はヤムナ文化に関係する人々にも遺伝的に親和であるが、現代欧州人には遺伝的に寄与していない。[ウィキペディア]

上記を解釈すると、この個体はコーカサス山脈から南下したか、ザクロス山脈からコーカサス山脈にかけて元々住んでいたように思える。俺の記憶では、ゾロアスター教徒には、Y染色体ハプログループJ2系統とR1a系統が存在していたが、彼女はY染色体ハプログループJ2系統側に父系で関係するように思える。

俺の憶測では、彼女の対になる父系はY染色体ハプログループJ2であり、かつ地中海人種的な外見と遺伝子を持っていた可能性がある。土器前新石器時代Bにおけるイスラエル地域とガンジ・ダレ地域では、異なる父系と異なる遺伝子を持った人々が同時に活動していた可能性がある。イスラエル地域では、E1b1b系統が活躍して、ガンジ・ダレでは、J2系統が活躍していた可能性がある。G2の活躍も可能であるだろう。

電飛

タイトルとURLをコピーしました