初期欧州農耕民(Early European Farmers)〜Y染色体ハプログループG2a〜

コーカサス人種
https://en.wikipedia.org/wiki/Sardinian_people#/media/File:LANUSEI_(1).jpg
広告

 中東における農耕民はレバント南部の農耕民とザクロス地域におけるイラン系農耕民、そしてアナトリア農耕民に分類されるらしい。以下では、俺はアナトリア系農耕民、初期欧州農耕民について述べるつもりである。

現代西欧人は西部草原牧畜民と西部狩猟採集民と初期欧州農耕民の交雑であるらしい。西部草原牧畜民は東部狩猟採集民とコーカサス狩猟採集民の等しい交雑であるらしい。西部草原牧畜民が欧州及び地中海へと移動した後、彼らは初期欧州農耕民と母系で交雑した。個人的には、俺は初期欧州農耕民の遺伝子は古代地中海文明及び西欧文明の創造に必要であったと感じる。

広告

初期欧州農耕民(早期欧州農耕民)

Massive migration from the steppe was a source for Indo-European languages in Europe」によると、サルデーニャ人は初期欧州農耕民の遺伝子を8割以上持っている。ギリシア人とスペイン人とイタリア人は7割持っている。いわゆる、西側地中海人は初期欧州農耕民の遺伝子を7割以上持っている。

一方、イギリス人とフランス人は初期欧州農耕民の遺伝子を5割持っている。東欧や北欧の白人は初期欧州農耕民の遺伝子を4割以下しか持っていない。例えば、エストニア人は2割以下持っている。東欧や北欧の白人は西部草原牧畜民の遺伝子や西部狩猟採集民の遺伝子をより多く持っている。エストニア人は西部狩猟採集民の遺伝子を3割持っている。

まとめると、地中海や欧州南部には、初期欧州農耕民の遺伝子がより多く観察される。

ハプログループ

 俺の認識 初期欧州農耕民の雄はY染色体ハプログループG2aを持っていた。

 個人的には、俺はこのY染色体ハプログループG2aがシュメール人の雄のY染色体ハプログループでないかと勘ぐる。下記でも述べるが、初期欧州農耕民は農耕民であったらしい。俺の勝手な印象では、シュメール人も牧畜民というよりは農耕民であったように見える。

人種的な形質

 俺の認識 初期欧州農耕民の身長は高くなかった。

 俺の印象では、初期欧州農耕民の人種的な形質は不明である。けれども、wikipediaによると、彼らは明るい肌の色と黒い髪と茶色の眼を持っていた。

欧州における西部狩猟採集民は高い身長を持っていたらしい。初期欧州農耕民が欧州へと移動した後、欧州における平均身長は低下した。しかし、その後、西部草原牧畜民の流入によって、欧州における身長は上昇した(wikipedia)。

移動経路

 俺の認識 初期欧州農耕民はアナトリア半島からバルカン半島、西側地中海、そして欧州の西部へと移動した。

 現時点では、8000年前から9000年前に、初期欧州農耕民はアナトリア半島からバルカン半島へと移動したように見える。彼らは土着の西部狩猟採集民を置換した。しかし、西部草原牧畜民が欧州へと流入して、Y染色体ハプログループG2aを置換した。

電飛

タイトルとURLをコピーしました