アンドロノヴォ文化〜Y染色体ハプログループR1a〜

歴史(目的別)
https://en.wikipedia.org/wiki/Andronovo_culture#/media/File:Andronovo_culture.jpg
広告

 アンドロノヴォ文化(アンドロノヴォぶんか、Andronovo culture)とは、紀元前2300年から1000年頃の青銅器時代に、中央アジアステップ地帯からシベリア南部の広い範囲に見られた、類似する複数の文化をまとめた名称である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/アンドロノヴォ文化

 以下では、俺はアンドロノヴォ文化を提示するつもりである。簡潔には、アンドロノヴォ文化は文化であり、かつ東欧白人がサルゴン王の時代に中央アジアで形成した。

広告

アンドロノヴォ文化

 俺系統の認識1.1 アンドロノヴォ文化は文化である、かつそれは4000年前から3000年前に中央アジアで(東欧白人によって)形成された。

 おそらく、アンドロノヴァ文化は東欧白人によって形成された。彼らはY染色体ハプログループR1a系統を持っていて、彼らは印欧語族(サテム語)を話した。彼らの人種的な形質はコーカサス人種であった。その下位分類は欧州小人種であった。

この文化の流れとしては、Y染色体ハプログループR1aはウクライナ平原で生活していた。その後、5500年前に、彼らは拡散した。モンゴル平原では、Y染色体ハプログループR1aはアファナシェヴォ文化を形成した。西欧では、Y染色体ハプログループR1aは縄目文土器文化を中欧で4600年前から4000年前に形成した。

さらに、彼らはファトヤノヴォ文化及びバラノヴォ文化をウクライナの北で5000年前から4000年前に形成した。その後、彼らはアバシェヴォ文化をウクライナの北あたりで4300年前に形成した。そして、彼らはシンタシュタ文化を4100年前に中央アジアの北西で形成した。そして、彼らはアンドロノヴォ文化を中央アジアに形成した。

なお、中東では、4000年前に、アッカド帝国のサルゴン王がメソポタミア地域を支配した。個人的な印象では、Y染色体ハプログループR1aはインドやペルシャ方面へと南下していったように思える。ペルシャ方面では、彼らの一部はアカイメネス朝ペルシャを建国しただろう。

https://en.wikipedia.org/wiki/Afanasievo_culture#/media/File:Yamnaya-related_migrations.jpg

右の図を見ると、R1aは3500年前にインド大陸へと侵入した。その後、彼らは2900年前にイランへと侵入した。歴史的には、その400年後に、彼らはアカイメネス朝ペルシャを建国した。

西欧では、Y染色体ハプログループR1bはイベリア半島の先住民を4300年前に父系で置換した。この時期は、大雑把には、アンドロノヴォ文化やサルゴン王の時代に近い。

しかし、R1bは2800年前のエトルリア人の時代まで、彼らは地中海や中東で活躍してこなかった。R1aもまたメディア王国やアカイメネス朝の台頭に伴い活躍した。

タイトルとURLをコピーしました