ヤムナヤ族(ヤムナ文化)は白人の先祖か?インド・ヨーロッパ語族

コーカサス人種
https://unsplash.com/photos/1y6xSXuiVHU
広告

 以下では、俺はヤムナヤ族?が何であったのかを憶測する。その後、俺はヤムナヤ族が白人の先祖であったのかを憶測する。一般的に、Yamnaはヤムナ文化と呼ばれているように思える。ここでは、俺はヤムナ族をヤムナ文化を持つ集団と約束する。

広告

ヤムナ族

ヤムナ族

 俺の認識 ヤムナ族とは、Y染色体ハプログループR1bを持ち、5600年前から4200年前に牧畜をウクライナ平原で営んでいた集団である。

 ヤムナ族の雄はY染色体ハプログループR1bを持っていた。元々、Y染色体ハプログループR1bを持つ集団(ヤムナ族)は現在のウクライナあたりで生活していた。東部狩猟採集集団コーカサス狩猟採取集団と均等な割合で交雑した後、その子孫がヤムナ族と呼ばれたように感じる。ヤムナ族の言語は印欧語族であった。

詳細は不明であるが、俺の現時点での印象によると、東部狩猟採集集団はY染色体ハプログループR1bとY染色体ハプログループR1aを持っていたように感じる。Y染色体ハプログループR1bがコーカサス狩猟採取集団と均等な割合で交雑した。

その後、ヤムナ族は(馬の?)牧畜という生活形態を実行して、ウクライナ平原あたりから欧州へと移動を開始した。俺の現在の認識では、ヤムナ族とは、西部草原牧畜民それ自体であるように見える。言い換えると、ヤムナ文化とは、西部草原牧畜民が持っていた文化である。

人種的な形質

 俺の認識 ヤムナ族の雄はコーカサス人種的な形質を持っていた。

 東部狩猟採集集団コーカサス狩猟採集集団と均等な割合で交雑した後、その子孫が西部草原牧畜民と呼ばれた。個人的な印象では、この時、東部狩猟採集集団はコーカサス人種的な形質をコーカサス狩猟採集集団から獲得した。東部狩猟採集集団の人種的な形質は俺にとって不明である。

さらに、西部草原牧畜民が欧州へと移動して、現地の初期欧州農耕民と交雑した?結果、または初期欧州農耕民の遺伝子を取り込んだ結果、西部草原牧畜民はコーカサス人種的な形質をさらに獲得した。ただし、西部草原牧畜民の色は東部狩猟採集集団由来であるように思える。

西欧と東欧の白人(欧州人)

 西欧の白人はY染色体ハプログループR1bを持っている。東欧の白人はY染色体ハプログループR1aを持っている。その他の違いとして、牧畜とコーカサス狩猟採集集団と均等な割合での交雑があるように見える。西欧の白人は牧畜を実行したが、東欧の白人は不明である。西欧の白人はコーカサス狩猟採集集団と均等な割合での交雑したが、東欧の白人は不明である。

さらに、西欧の白人は欧州へと移動したが、東欧の白人はそうでない。西欧の白人は初期欧州農耕民をおそらく虐殺したが、東欧の白人はそうでない。西欧の白人は初期欧州農耕民の遺伝子を取り込んだ可能性があるが、東欧の白人は不明である。

ヤムナ族の運動

欧州への移動

 俺の認識 氷河期の終わりの後、ヤムナ族は欧州大陸へと流入して、Y染色体ハプログループI以外の原住民を抹殺した。

 欧州には、狩猟民族系統のY染色体ハプログループIと農耕民族系統のY染色体ハプログループG(G2a)が住んでいた。そこに、ヤムナ族が流入した。抹殺された原住民はアナトリア半島を先祖に持ち農耕を欧州へと持ち込んだY染色体ハプログループG初期欧州農耕民)であったかもしれない。

狩猟民族のY染色体ハプログループIは生き残った。現在、バルカン半島と北欧の一部に、Y染色体ハプログループIが観察される。その時期は5000年前から4000年前であるだろう。

ヤムナヤ族が欧州へと流入した後、言語置換がY染色体ハプログループI及びY染色体ハプログループGからY染色体ハプログループR(印欧語族)へと生じた。もともと、北欧人(Y染色体ハプログループI)の言語は印欧語族でなかった。北欧人の言語はゲルマン語の基層言語として現在でも残っているかもしれない。

西地中海への移動

 ヤムナ族は欧州へと侵略した後、彼らはイベリア半島や(おそらく)イタリア半島へもと侵略した。その結果、イベリア半島やイタリア半島における原住民は虐殺されたか、Y染色体ハプログループがY染色体ハプログループR1bへと完全に置換されたように思える。俺の知る範囲では、イベリア半島やイタリア半島では、Y染色体ハプログループG2aもY染色体ハプログループIも残っていない。

この記事(日経)では、約4500年前に、謎の男性がイベリア半島へと大量に流入した。4000年前までに、Y染色体はR1bに完全に置換された。バスク語を除いて、I系統の言語もG系統の言語も置換されたように見える。ただし、核ゲノムでは、Y染色体ハプログループR1bは土着の原住民(狩猟採集や農耕民)の遺伝子を母系で取り込んだように感じる。

その頃の中東では、シュメール人の王朝からサルゴン王のアッカド帝国が生じた。東洋では、存在すれば、夏王朝が生じた。イタリア半島におけるエトルリア人の文化の開花は流入の約1000年以上後(30世代以上後)であった(紀元前900年〜800年)。千年間、彼らが何をしていたのかは不明である。なお、検出されたエトルリア人のY染色体ハプログループはR1b系統であったらしい。

この4000年前にイベリア半島やイタリア半島へと侵略したY染色体ハプログループR1bが後のローマ帝国を建国したように思える。そこから、人類史におけるY染色体ハプログループR1bの本格的な台頭が始まった。地中海におけるR1bと欧州におけるR1bのどちらが西部草原牧畜民の正当な後継者(息子)であるのかは不明である。

電飛

タイトルとURLをコピーしました