ドーリア人と海の民と暗黒時代、そしてスパルタ

地中海小人種
https://en.wikipedia.org/wiki/Dorians
広告

 ドーリア人(ドーリアじん、ギリシャ語: Δωριείς, Dōrieîs, 英語: Dorians)、またはドーリス人ドリス人は、アイオリス人イオニア人と並ぶ古代ギリシアを構成した集団のひとつ。紀元前1100年頃ギリシャに侵入し、主にペロポネソス半島に定住した。ギリシア語のドリス方言を話し、代表的な都市はスパルタである。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ドーリア人

 一般的に、ドーリア人もまたミケーネ人(アカイア人)と同じ古代ギリシア人であると考えられているように思える。ドーリア人はスパルタという都市を作り上げた。しかし、俺はドーリア人はミケーネ人と異なる存在であると認識する。そして、俺はドーリア人は海の民それ自体であったように感じる。

なお、海の民とドーリア人の時期は殷王朝の崩壊の時期に近かったように思える。殷王朝のY染色体ハプログループはC2系統であった可能性がある。

広告

ドーリア人

 ドーリア人の人種はコーカサス人種であった。ドーリア人の小人種は地中海小人種であった可能性がある。ドーリア人の民族はギリシア民族であった可能性がある。ドーリア人のY染色体ハプログループはR1bであった可能性がある。ドーリア人の言語は印欧語族であった可能性がある。

口語的にいうと、ドーリア人は父系ではいわゆる白人(欧州人)、または西アーリア人であった。ただし、母系では、彼らは初期欧州農耕民の遺伝子を持っていた可能性がある。

 約3100年前(3200年前?)に、ドーリア人はギリシアに侵入したらしい。この時期は海の民の侵入時期に近い。ギリシアでは、ミケーネ文明が崩壊して、アナトリアでは、ヒッタイトが崩壊した。その後、暗黒時代が到来した。

 暗黒時代(あんこくじだい、古希: Γεωμετρική εποχή)とは、古代ギリシアにおける紀元前1200年から紀元前700年頃までの間における文字資料に乏しい時代のこと。ミケーネ文化前古典期(アーカイック期)の間にあたる[# 1]。また、この時代のうち前1059年から前700年頃は土器に幾何学文様の描かれたことから幾何学文様期と呼ばれる事がある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/暗黒時代_(古代ギリシア)

この暗黒時代では、ギリシア人は彼らの文字を3200年前から2700年前(エトルリア人の勃興期)まで失ったらしい。けれども、この表現は適切でないように思える。つまり、ドーリア人はローマ帝国の崩壊期におけるゲルマン民族と同じであり、彼らはミケーネ人(アカイア人)から見ると、彼らは異民族であった可能性がある。

ドーリア人はゲルマン民族やその他の欧州人と同様に文字を持たない民族であった可能性がある。実際、西部草原牧畜民はモンゴル民族と同様に文字を持たない民族であった。ドーリア人は農耕民族よりもも牧畜民族に近かったので、彼らは文字を持たなかった。その結果、ドーリア人の侵入と海の民の侵入により、ギリシアが文盲地域、つまり暗黒化した可能性がある。

いわゆるY染色体ハプログループR1bの台頭がこの海の民とドーリア人の地中海への侵入によって始まったように思える。これはゲルマン民族がローマに侵入して、ローマが崩壊して、中世欧州?の暗黒時代が始まり、その後白人(欧州人)の時代が始まったことに似ている。ギリシアは暗黒化したのでなく、Y染色体ハプログループR1bによって、ローマ帝国のように滅ぼされた。その後、いわゆるアーリア人が近代欧州人の台頭のように地中海で台頭して、彼らがスパルタやローマを作り出した。

タイトルとURLをコピーしました