プロバイダとは何であるか?〜電街接続業者(電接者)〜

広告

 インターネットサービスプロバイダ英語: Internet Service Provider)とは、インターネット接続の電気通信役務を提供する組織のことである。プロバイダISPなどと略して呼ばれることが多い。日本では、電気通信事業者であり、インターネット接続事業者(略して接続事業者)と訳されることがある。回線事業者がプロバイダ業も兼ねて提供している会社と回線事業者の回線を使ってプロバイダ業のみサービスを提供する会社に分かれる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/インターネットサービスプロバイダ
広告

1.0 プロバイダ(電街接続業者)

1.1 定義(認識)

1.1(俺系統の認識)
電街接続業者(電接者)は業者である、かつ彼は電街(internet)を消費者と接続する。

電街(internet)を使用するためには、回線業者(回線事業者)と電接者の2つが必要である。回線業者は回線を消費者の場所に接続する。一方、電接者は電街を消費者の場所に接続する。家庭ー回線ー電接者(中継点)ー電街

例えると、回線業者は道路を家庭まで引っ張ってくる。電接者は郵便物の世界を各家庭に接続して、郵便物を各家庭に送る。電接者は郵便物の世界と各家庭を繋いでくれる。ある電接者は郵便物を高速で家庭まで送ってれる。別の電接者は郵便物を安く送ってれる。このように、それぞれの電接者は異なる接続の仕方(service=貢献)を行う。

電接者の貢献内容(service内容)には、フリーメールでない電鳩番地(mail adress)の付与や電子番地(ip adress)の割り当てが存在する。また、ウイルス防止に関する貢献も存在する。

1.2 具体例

回線業者には、NTT東日本、西日本(フレッツ光)がある。KDDI(auひかり)がある。そのほかには、電力会社が担う回線がある。また、ケーブルテレビ会社が担う回線もある。()内は貢献名(service name)である。

電接者には、@niftyぷららOCNSo-netが存在する。そのほかには、BIGLOGEがある。NURO光もある。NURO光とSo-netはソニー系であるが、回線はNTTであるかもしれない。

2.0 信号変換機(モデム)と中継機(ルータ)

2.1 信号変換機(モデム)

2.1(俺系統の認識)
信号変換機(モデム)は機器である、かつある信号を別の信号に変換する。

例えば、モデムはアナログ信号をデジタル信号に変換する。モデム(ONU)はアナログ信号を光信号に変換する。略称は信変機である。

2.2 中継機(ルータ)

2.2(俺系統の認識)
中継機(ルータ)は機器である、かつLANをWANに中継する。

中継機は機能系中継機通信網中継機である。LANは局所通信網である。WANは広域通信網である。

電飛

記事:「プロバイダ」ってなに?何のために必要なのか、意味を説明
記事:国内の代表的なプロバイダ一覧(ソルディ)
記事:プロバイダーとは? インターネット接続に必須の知識をわかりやすく解説
記事:プロバイダと回線業者の違いを理解しよう!経営者におすすめのプロバイダとは
記事:プロバイダーとは?回線事業者との違いは?インターネット接続するために知っておくべき知識をご紹介

記事:モデムとルーターって何が違う? インターネット接続の基礎をわかりやすく解説

タイトルとURLをコピーしました