吉野家による外国籍と判断した大学生の採用説明会の拒否は差別か?〜ちゃんちゃん(K5cc0X)〜

広告

 吉野家ホールディングス(HD)は6日、牛丼チェーン吉野家の採用説明会に予約した大学生に対して、外国籍であると勝手に判断し、参加を拒否していたと明らかにした。「ビザの取得が非常に困難」と理由を説明している。国籍を理由にした差別的扱いだとして、インターネットの交流サイト(SNS)では吉野家の対応に批判が集まっている。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/175859

 俺は上記の速報に反対である。愚かな大衆は他人を叩きたいだけであるように見える。また、大衆の大部分は騒いで喚いて、吉野家が悪いように匂わせているが、この種の行為は卑怯である。この種の行為は「私がなんで怒っているのか、わかる」と言ったような聞き方である。

広告

背景

 問題になったつぶやきは上記である。この人物は中間種、または中間族であったらしい。そして、この人物は日本名でない、または東洋文明に関する名前を持っていなかった可能性がある。

そのため、この人物は外国籍を理由に採用説明会を拒絶された。そして、この人物は吉野家の酷さをツイッターにあげた。その結果、吉野家は炎上して、その炎上が速報された。

また、吉野家はシャブ漬け生娘事件に関する炎上にも関係していた。そのため、大衆は吉野家は叩いても良い対象であると感じて、今回の呟きも叩き始めた。

俺系統の認識と判断

 俺系統の認識 もしこの人物が日本名、または東洋文明系統の名前を持っていなかったならば、この人物が採用説明会を拒否されても別に不思議でない。

 上記の情報によると、この人物の名前は外国由来の名前であった可能性がある。名字も名前も外国由来であるならば、日本国だけでなく、東洋文明にも所属していないだろう。実際、中国で英語やアラビア語で、採用に関する書類を送っても落とされるだろう。

さらに、米国ですら、漢字や明らかに東洋系統の名前で送ったならば、落とされるだろう。なぜなら、この人物はそもそも日本社会に所属する意思を持っていない。もしある主体が米国に所属する意思を持っていないならば、その主体は採用されないのは当然である。

実際、この人物の名前を見ると、ハーフだけど、日本生まれで日本国籍もちという表現がある。彼は自己を日本国民であるとも、日本人であるとも、大和民族であるとも言っていない。俺の印象では、彼は日本社会にも日本国にも東洋文明にも所属しているという意識すら持っていないように見える。この場合、落とされるのは当然であるだろう。

 俺系統の認識 日本列島の上の比較的に自然な民の採用が優先されるのは当然である。

 日本列島の上の大和民族やアイヌ民族、琉球民族はアメリカ大陸におけるアメリカ先住民やイヌイットに対応する。彼らが自己の民族を優先的に採用することは自然である。日本国の企業が不自然な民や異人種、そして中間種を優先的に採用する必要はない。中間種で、かつ名前が外国由来の場合、外国民と認識される可能性が高いのは当然である。

 俺系統の認識 もしこの人物は二重国籍である可能性がある。

 この場合、この人物の採用は機会不平等である。土着の先住民が単国籍であり、原住民でない人物は二重国籍を持ち、二重の機会を持って、就職活動に参加している。この状態はアメリカ先住民は単国籍であるが、白人は二重国籍であるような状態である。

タイトルとURLをコピーしました